おはようございます。

今日も蒸し暑い1日になりそうです。


期間限定でやっていました派遣の仕事が

いよいよ今週末で終わりです。

契約更新してほしいと言ってもらえましたが


父親の具合(心不全)があまりよくないので

母親の手伝いも必要ということで

この夏は実家の手伝いをメインに次のお仕事探しはしばらくお預けにしたいと思います。


コロナの後

地方でも在宅勤務が可能な派遣の仕事も増えてきました。


排便障害のため

職場を決める際のチェック点は

トイレまでの距離や数、あと清潔性がまず必須の条件になりました。


古い建物の職場だったりすると

働く女性の人数に対してトイレの数が圧倒的に少ないというところが結構多かったりします。

いまだに和式のトイレもありますし、、


週の半分を在宅で仕事ができるなら

トイレの心配をしなくて済むので理想的ですが、、なかなか地方では求人があがらないのでムズカシイのかな、、



今日は、先日職場の方に庭で採れた梅をいただいたので梅干に初挑戦してみました!




土曜日に直売所に行って

赤紫蘇も買ってきて一緒に漬け込みました!


梅を漬けた初日に漬物用のビニール袋に穴が空いてて梅酢が漏れてたり、、

いろいろトラブルがありましたので無事に完成するかまだわかりませんが

梅雨が明けたら干して出来上がりとのこと

それまでカビませんように!


赤紫蘇も干してゆかりにしたいと思います!!



今週末の離職のご挨拶に

鹿児島のお菓子をお取り寄せしてみました。

仙台には萩の月がありますが

このかすたどんもとても美味しいので大好きです!