こんにちはニコニコ


今年のはじめに中古のマンションを購入し、その時に火災と地震保険にも入りました。


その後すぐの2月に大きな地震があり、地震保険に入ったばかりですが保険金がもらえることになりましたびっくり



保険会社から保険金請求書の用紙が届きましたのでこれから請求の手続きをしたいと思います。




直腸がんの追加手術を大学病院ですることが決まってから家を探し始め

トントン拍子で歩いても通院に便利な場所にあった中古のマンションを購入しました。


我が家は夫婦の理想の住まいがぜんぜん違うイメージだったため

いままで何年も探してきましたがぜんぜん見つからなかったのです、、


でも今回トントン拍子できまったのは

おそらく、

家を買ってリフォームして家具を揃えてというように毎日いろいろ考えることができたら

きっとわたしがガンになったこと

これからの将来のことで悩む時間を減らしてあげようとだんなさんが考えてくれたのだと思います。



実際、入院手術のギリギリまでおうちのことで頭がいっぱいで必要以上の余計な不安に襲われなくて済みました照れ



今回マンションを買うにあたり住宅ローンを組みましたが

一緒に加入必須の火災保険にオプションで最低限の金額設定にした地震保険をつけました。



購入した数週間後に震度6だったかな

大きい地震がありました。


そして、3月にもそこそこの地震が



この2回の地震で共用部分に一部損壊の判定がでました。



専有部分では被害がなかったのでうちは関係ないなと思っていましたが


共有部分に一部損壊の判定がでた場合

専有部分に被害がなくても適用になるそうで、建物部分につけた地震保険金額の5%がもらえることになりました!(家財だけじゃなくて建物にもかけててよかった!)



掛け金を抑えるために保険金額は最低限だったため我が家の受取金額はそんなに多くはありませんが



手術が延びてストーマ装具代もかかるし、わたしの再就職先探しも延び延びになってしまってるのでお金をいただけるのはありがたいかぎりです。




ガン保険同様にとりあえず最低限でも地震保険に入っていれば多少なりとも生活費の足しにはなるのかなと思いました。



って書いてますが

もしかしていま新居を買う際は、地震保険に入るのがスタンダード?



もうこれ以上大きな地震は起きないでほしいですが、、


保険って大事だなとつくづく思った今日このごろです。


ニームのmy Pick