おはようございますニコニコ


不安なときは呼吸を整える


テレビを何気なく見ていたときに目にしました


不安な気持ちってきっと免疫力の低下につながりますよね



引っ越し前後から忙しくて

しばらく野菜スープ作る気にならず、、

1ヶ月くらい飲まない日が続いていたかな、、


ふとストーマを見たら

赤くつやつやしてたストーマが

白っぽくなってつやがぜんぜんない滝汗



去年の12月から

ストーマの色艶がわたしの健康のバロメーターになりましたヒヨコ



近所に無農薬の野菜を売るお店を見つけたので

そこで葉付人参を買ってきて

人参の葉をたくさん入れて野菜スープ作りましたニコニコ


人参の葉っぱの抗酸化力はかなり高いので

野菜スープにして飲むとたっぷりのファイトケミカルがとれるんですチュー


人参の葉の天ぷらも美味しくて好きなのですが、毎日は食べれないので、、



今週パウチ交換したときに見たら

少し赤みが増してきてました!

スープのストックが無くなったので今日も作らなくちゃ!



前置きが長くなりました、、


コロナの影響でストーマを閉じる手術が延期になり

またパウチを追加購入することになったので

せっかくだから他パウチも試してみたいと思いサンプルを取り寄せしてみました。



①イーキン ドット イレオ コンベックス




これ面板の素材が今まで使ってみたメーカーとぜんぜん違うので最初、大丈夫??わたしに合うかな?と思いましたが使用感とても良かった!

メーカーのHPより
発泡性樹脂に裏打ちされた3層構造の面板がストーマを優しく押さえて高さを確保します。




発泡性樹脂というのが肌に優しく

お風呂に長めに入っても剥がれてこなかったのです!これはいい!


ただし、キャップが硬くて慣れるまで明け閉めがちょっと大変だったのと、

フィルター部分のガスが抜けにくいのか

他のメーカーに比べるとこちらはすぐ膨らんでしまう気がしましたアセアセ


でもこの面板はスキントラブルが多いわたしにはとても魅力的な素材です!





②コロプラスト センシュラミオ 1 イレオ ソフト



こちらは面板のシール部分がイーキンの物より小さめなので
補強で別売りのシールをいつも付けていますが
トータル的に満足。
お値段もこちらが他より少し安いので追加購入はこちらにしようかと思っています。


③セルケア1 TDS



こちらのキャップタイプを使用していましたが
水様便からすこしかためになってきたのでこちらのタイプも試してみました。

キャップがないのでコンパクト!
外出時にカバーも付けられる

でも、キャップ式に慣れてしまったわたし
排出後に口を拭いて折り曲げる作業が苦手です、、
排出口を拭き取るのにトイレットペーパーをたくさん使ってしまうので、紙の消費がめっちゃ早いガーン

慣れてきたら大丈夫かしら??

セルケアは5枚入なので次の手術まであと数枚!というときにはセルケアを購入しようと思います。




それから

わたしは助成金がもらえない一時的ストーマ

できるだけ金額を押さえてやりくりしたい。



手術後、担当の看護師さんから勧められ購入していたリング状の皮膚保護シール







1回交換する度に上のリング1枚使っていましたが、退院後のWOC外来で半分で大丈夫!と言われたので1枚で二回分使えるようになりました。


その後ネットでいろいろ探していたら
大きいタイプを見つけました




今はこの大きい1枚を4~5分割して使っています。少しだけどコストカットできたかなと思ってます。



ストーマパウチも最初の1ヶ月は中1日で交換していましたが

2ヶ月くらい経つとストーマに高さができてきて凹凸のあるパウチに変わり

中2日~中3日で交換しても大丈夫になり、パウチの消費も少しゆるやかになりました。



いろいろなタイプのパウチを試すことがなかなかできない方もいらっしゃると思います。

もしかしたら誰かのお役にたてる情報がどこかにあるかもしれないと思い書いてみました。



自治体によって違うようですが

一時的ストーマの人たちにも購入助成金が受けれたらいいのにと思ってしまいます。


ニームのmy Pick