おはようございますヒヨコ


入院・手術が延期になってから2週間ちょっとたちました。病院からその後連絡はなし。


コロナで入院が3ヶ月くらい先に延びるかも、、と勝手に予想しています。



そんな中

やってしまいましたえーん


いろいろ不安が重なって

1人で怖くて怖くて押し潰されそうになってましたゲッソリ



コロナで友人たちにほとんど会わなくなって

病気のこと話せる人が少なくて


入院前にコロナになったらいけないと思うと

外出も最小限に控えていたので


どんどん負の思い込みが進んでいたのかもしれません。



そんな気持ちが爆発して

母親に電話で話した際に言ってしまいましたぐすん



「ガンになったことがないお母さんに

わたしの気持ちなんてわかるはずがない!!なんでわたしの気持ちに寄り添ってくれないの!」



そのあとも

わぁーといろいろ言い続けたと思います



すると黙って聞いていた母が突然

電話の向こうで大声で泣き叫んできました滝汗




今までわたしの前で泣いた母を見たのは

わたしが小学生の時だったでしょうか(35年くらい前?)



わたし我に帰りましたびっくり

そして

母の想いを知りました。




ガンになって親に心配かけることがとてもとても申し訳なくて

できるだけ心配かけないように病気の治療についてはほぼ簡単な事後報告のみでした。



わたしがちゃんと話してこなかったのだから

母がわたしの気持ち全部わかるわけないですよね、、



言葉にだして伝えないと

親子であってもわかりあえない



思ってることを言葉にだして伝えるのが苦手なわたしですが

少しずつ伝えていくようにやってみます。


相手の言うこともちゃんと聞き取ろうと思います。





コロナで友だちと会う機会が減り

話し相手が家族しかいない

(だんなさんに病気の不安をウツウツと話してたら、だんなさんにも不安感がうつってしまった気がします、、ゴメンね)


3月は地震が多くて

また大きい地震がくるかもしれないと不安がまた増えた


お出かけガマンして丸一年


やりたいことができない


行きたいところにいけない



急にガンがまたみつかったらどうしよう

と漠然とした不安がもくもくと大きく育っていきました。




不安という気持ちがここまで自分を追い込むとはビックリしました滝汗



母が泣いたことで目が覚めた爆笑


お母さん

淋しい思いをさせちゃってごめんね!

いつもわたしを想っててくれてありがとう!







今日は散り始めちゃったけど近所の桜を見にお散歩してきますお団子




皆さんはどんなストレス解消をされてますか?ニコニコ




毎年この時期に母に送っている花壇用の花苗


 

イベントバナー


 



今年は収穫できる果樹物もいいかな!


 

 

 

 

 

 


ニームのmy Pick