こんにちは〜
Joy in Manipurです
今日もブログ『インド北東部山岳部族に嫁いだ私』を覗いてくださりありがとうございます🙇
いや〜インド暑いです〜
デリーに比べてマニプールはそこまで暑くないですが、30℃は超えているので身体がなかなかついていけないです
さて、前回のブログで記載したショックな話。
お金にまつわることなのですが、、、
(長文です)
つい先週、私のOCIカード再発行待ちのため私と息子は日本に残り、一足先に先に夫と娘二人が日本を発ちました。
この時、夫に私のクレカを渡したんです。
夫はインドの銀行口座を持っているのですが、日本に行く前に彼の口座に問題があり、カードと通帳の再発行を要請していました。なので銀行口座にお金はあっても現金を引き出すことができなかったのです
デリーに着いてからインパールへ移動するまでの宿泊費や食費を下ろすために私のインドの銀行口座のクレカを渡しました。(←はい、渡すべきではなかったです、今すごく後悔しています…)
デリーに到着した翌日、現金を下ろすために夫はニューデリー国鉄駅のATMブースに行ったそうです
その時に夫の前にインド人が現金を下ろしていてお金を数えていたとのこと
で、その人がブースから出てきたので、夫は私のATMカードを機械に挿入しようとしたら、急にその男性が「その方向じゃないよ」と近寄ってきて夫が持っていたカードを取り上げて逆方向に入れたそうです (←ATMブースに入ってくるなー
)
それでその人「はい、これで🆗。暗証番号押して」とその人が言ったそうで、夫は私のカードの暗証番号を入力し、その人は立ち去ったらしく。だけど、何故かUnauthorized transactionのメッセージが画面に出てくる…
ていうか、ブースに他人が入ってくる時点で警戒すべきですよね、夫…
その日、私にも夫から連絡がありました「ATMからお金が引き出せない、暗証番号が違うのかな」と。
いやいやそんな事はない。もう一度他のATMブースで試してみてくれ、と伝えました
この時点で私はまだ日本にいたので、わたしの銀行口座とリンクしている自分のインドのスマホの番号は通信不可です。自分のカードを使ったらその詳細がショートメールで通知が届くのですが、このときはもちろん届きません。
事の重大さに気づいたのは私がインドに着き、インパールで夫と娘たちと合流した翌日でした
朝早く5時過ぎに私のスマホにショートメールが届き、「デリーの〇〇〇ATMにてRs.10000が引き出されました」との通知が!!!
は?????
いやいや、そんなはずない
私たち今寝ていたし、なんならデリーにいないですよ…
疲れていたけど、その通知で一気に目が覚めまた私は、とりあえず夫を起こして「私のカードはどこにあるの?!見せて?!」と問いただしました。
で、私のATMカードをお財布から出した夫。
出したカードを見たら、そこには私の名前ではなく他人の名前が‼️‼️‼️
誰のカードよこれ〜〜〜!!!
私、発狂寸前でしたよ、もう
冷静になって考えた夫は、おそらくはじめて私のカードで現金を引き出そうとしたあの時、例のあのインド人によってカードをすり替えられて、暗証番号も盗み見されたのだろうとのこと。。
もっと最強なのは、ATMカードをロックするために銀行に電話した時、念のために夫がカードを盗られたであろう日からその日までいくら引き出されているのか確認したところ、私がカードをロックするまでの1週間、毎日Rs.10,000ずつ引き出されていて、合計Rs.70,000が引き出されていました。(日本円にしておよそ117,000…)
でもおかしなことが…。
私が日本からインドに着いたのが、上記のショートメールが届いた二日前。これより前は私は日本ですので、インドSIMカードは使えずショートメールは受け取っていません。ですが、ショートメールが届いた前日もその二日前も私は既にインドにいてSIMカードも使えていたのに、そして、Rs.10000は引き出されていたにも関わらずショートメールは届いていないのです。(時々🆗で時々✘ってインドあるあるなやつ?)
とりあえず、この件については銀行のサイバー犯罪の管轄に連絡したところ、、被害届みたいなものを提出していく必要があり、その後で被害額が返金されるとのことなので、まぁインドのことだからながーくかかるんだろうなと思います。
それにしても、1週間以上カードを確認せずに他人にカードを使われていたわたし達って……
かなりバカ?
梅雨シーズンの必須アイテム‼️
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます😊
ランキング参加していますのでよろしかったらクリックお願いします🙇

にほんブログ村">

にほんブログ村

にほんブログ村">

にほんブログ村