みなさんこんにちは、joy in Manipurですニコニコ

今日もブログ『インド北東部山岳部族に嫁いだ私』を覗いてくださってありがとうございます。

先週の木曜日頃、大雨強風のおかげでずーーーっと停電していましたが、昨晩やっと復活しました電球

天候が荒れやすい山岳地帯、暴風雨の際に電気が通っていると火事などの大惨事になりかねないので、、これから先どんなにこの地域が発展したとしても停電が頻繁に起こる問題は解決されないのではゲッソリ

停電になった夜中は暴風雨でしたが、それから今日まで風も吹かず雨も振らず。最近は昼間はピーカン太陽とっても暑いです滝汗

ジャックフルーツの美味しい季節がやってきます❤️

そんなこんなで今日は、タイトルの通り、『どんなに海外在住歴が長くてもこれだけは受け入れられないこと』についてです。

1、唾や痰を道路に吐き捨てる
道路の端や草が生い茂っていてあまり人が歩かない所に吐き捨てているので、少しは配慮しているのかもしれないのですが...やはり人前で急にペっとされると未だにひきますチーン

2、お金を投げる
買い物するときや人にお金を渡す時、なぜか手から手に丁寧に渡さず、ポイッと放り投げるんですよね。農村部なので、小さい個人経営のお店にお金を入れる専用の受け皿みたいなものなんてないから仕方ないのかもしれないのですが、、、投げなくてもいいじゃんと思います。
留学先のイギリスや北インドではどうだったかなーと思い出したのですが、イギリスでも受け皿があるのに放り投げてる人は居ましたね滝汗

3、土足で家の中を歩き回る
家の中で靴を脱ぐ文化は東アジア独特のものなのでしょうか。中国と韓国は住んだことないので分からず...。イギリスは家のドアの近くで靴を履き替える人たちもいました。インド人は北インドと南インドのそんなに都会ではない場所では、やはりみんな土足で家の中歩き回ってました笑い泣き

我が家はキッチンではみんな土足です。ベッドルームのある建物に入る時は靴を脱ごうと言っていますが、夫と義両親は全然脱いでくれませんねぇニヒヒ

娘たちは『ここに入ったら靴脱がなきゃいけないよー』と、私や義妹が言ってることをそのまま他の友達に言っています真顔

やはり生まれ育った環境や習慣は身体に染み付いているもの。。年齢が上になればなるほど変えられなくなります。

4、新しい家を建てるのに2、2年かかる
これはインドの他の地域や他の国では分かりませんが、、インド北東部マニプールでは常識です。大概が資金の問題で家を建てるのは1年以上かかります。私は最初こそは憤慨して怒り狂っていましたが、周りを見渡せば未完成の家だらけで怒る気力もなくなりました。だけどやはり受け入れがたいですよね。


今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

ランキング参加していますので、よろしかったらクリックお願いします。