みなさんこんにちは、Joy in Manipurですニコニコ


今日もブログ『インド北東部山岳部族に嫁いだ私』を除いてくださり、ありがとうございます。


早いもので、私も外国に住んで既に人生の半分以上、結婚してマニプールに移住してから7年が経ちました。


マニプールでは、ここでの生活がド田舎過ぎかつワイルド過ぎることもあって日本の生活様式を懐かしむどころか、マニプールの生活にいつも新鮮な驚きを覚えていました。


そしていろいろな事情があり、結婚してからは一度も日本に帰国できていません滝汗


最近、日本へ旅行した外国人の友人の写真などを見たり、話を聞いたりして、『自分、もう日本人っぽくなくなっているなーニヤニヤと感じてしまうことが多々あります。


今日はそんな微妙なポイントを共有したいと思います。


『私、日本人っぽくなくなっている?!』ポイント


1. 自分で入れる紅茶がめちゃくちゃ甘い

イギリスにいた時も紅茶をミルクと砂糖を入れて飲んでいましたが、あの紅茶とは比べ物にならないくらい甘いと思いますニヤニヤみんなが作る紅茶もやはり甘いのでそれに慣れちゃっているのでしょうコーヒー



↑子どもたちも甘々紅茶が大好き❤️滝汗

  


2. プラ製の包装パッケージを手やハサミで開けずに歯で噛み切って開ける時

知っている方は知っていると思いますが、こちらのパッケージってめっっっちゃ開けにくいですむかつきそんな時に、私はハサミを取り出すのも億劫なので、犬歯みたいな歯で開けてしまいます滝汗

 


3. ご飯を食べてからおかずを口に運ぶことができないと思う=ご飯とカレーを混ぜ混ぜする食べ方でしかご飯が食べれなくなってきている

😭

普通の白米を日本人が食べるようにして食べるとおそらく大量のひゃっくりに襲われるニヤニヤ



4. 列に並ばなくなった時/追い越しするようになった時

列に悠々と並んでいる間に前を抜かされたりなど普通なので、律儀に並んでいるのが馬鹿らしくなりますニヤニヤ



5. 車に乗る時に空き空きだとソワソワする

この↑『空き空き』の状態は日本では定員で乗車している状態ですおいでニヤニヤこちらはシートベルトもつけずに定員オーバーで車両に乗っているのでぎゅうぎゅう詰めの方が安心するようになってしまった...真顔


最近本当に実感するのが、日本の文化や習慣がとても律儀でみんな見習うべきだ、などと言う方々たくさんいらっしゃると思うのですが、日本の文化や習慣がマイノリティの地域に来るとそんな言い分無かったことになるくらいどうでも良くなっちゃいます(笑)。


いや、慣れるって本当こわいです滝汗



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!!



ランキング参加していますので、よろしかったらクリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村">にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村