皆さんこんにちは!!Joy in Manipurです。


今日もブログ『インド北東部山岳部族に嫁いだ私』をのぞいてくださってありがとうございます。


写真はネットから拝借しましたが、今日は13本のサトー豆(日本語ではネジレフサマメと呼ぶらしい)を100ルピーで買いました。


↑ネットより拝借したサトー豆の写真

この豆、マニプールでは12月から3月くらいまでマーケットで売られていいます。誰しも大好物なこのお豆、実はとっても臭いのです笑い泣き

今日は、このサトー豆を使ってチャトネを作りました。

ちなみにタイにもこの豆があるとの事!!

このサトー豆臭くて大変ですが、翌日おしっこやうんちをすると、おしっこやうんちも臭くなります笑い泣き



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます👍

ランキング参加しているのでよろしかったらクリックお願いします。