皆さんこんにちは!!

Joy in Manipurです。


今日もブログ『インド北東部山岳部族に嫁いだ私』をのぞいてくださってありがとうございますニコニコ


今日も前回に引き続きマニプールの食について投稿するつもりでしたが、写真を見ていたらインド他州の写真もたくさん出てきてノスタルジックキラキラになり、よって、ブログでもマニプールのみならずインド全体とその近辺の食とその風景を大雑把に写真で見比べてみようと思いますスター


まずは、これからの雨季にマニプールで大人気のタニシ。こちらの写真のタニシは田んぼで捕れたものですが、山岳地帯では川で捕れるタニシを食しており、それは田んぼのものと違ってヤドカリみたいな形です(写真がなくてすみません)🐚



そして下差しは、、何だと思いますか!?


うさぎです🐰
小さいうさぎなのであんまり量はないのですが、骨も食べれるくらいなかなか美味です👍

こちらは、、何でしょう??

これは牛の皮です凝視
万病に効くと言われていますがどうでしょうね...みんなお酒のつまみとして食べるのがいちばん好きみたいです。

これ、↑は牛の毛を取って火に入れて乾燥させたもので黒くてすごく硬いですが、調理時に火にぶち込むとまた黒く焦げるので、それを冷水に入れたら焦げがふやけて擦ると茶色の部分が出てきたら、それを小さくカットして圧力鍋で10〜15分くらい茹でます。茹で上がるととても柔らかくなります。それをカレーに入れたり、唐辛子やにんにくと和えてチャトネにしたり...と様々です👍臭いが少し気になるかもしれませんが、ハマるとずっと食べていられますよだれ

↓は確か、収穫祭のときに頂いたビーフカレーとポークカレーだったかと思いますカレー
ご飯の量、ハンパないですね笑い泣きおにぎりおにぎりおにぎり

次は、場所変わって北インドのウッタルプラデーシュ州でたくさん食べていたJalebee 飛び出すハート
インド在住の方はお分かりと思いますが、かなり甘いお菓子です爆笑こんなに甘いもの、多分インド以外で食べられないのでは!?
ウッタルプラデーシュ州は、ヤムナ川、ガンジス川、幻の川と呼ばれるサラスワティ川の3つの合流地点サンガムが有名です。↑の写真がサンガムです。人々(や牛やヤギ)でごった返して車やバイクが行き交う忙しない街中の喧騒から離れた水上はとっても静かで穏やかだったのが印象的でした波

2011年年末から2012年に3月まで滞在した南インドのマドライでもめちゃくちゃ甘いお菓子をほぼ毎日食べていましたひらめき

私が滞在していた時期は冬(と言っても半袖でok👍)でしたが、大学院の論文リサーチのために農村へ行っていたので毎日汗だくで、マドライのバスターミナルに帰って来ると疲労で無性に甘いもの食べたくなっていました🍦🍡🍨🍧🍰🍭
タミル語全く理解していなかったけども、とりあえずガラス越しに指を指していた記憶が...🤣

そのマドライでこれまたハマったのがドーサ!
1枚目の写真は、2015年に再訪問したときの写真です。店先のウェイターに撮ってもらいましたがブレてます笑爆笑

写真2枚目は、宿泊先近くのドーサ屋(持ち帰り専用)で素朴な味だったけどもとても温かい感じの店主さんがいてよく通っていました。
イドゥリはあまり外で食べませんでしたが、家庭ではイドゥリの方をたくさん頂いた気がします🍚
南インドはマドライとチェンナイしか行ったことがありませんが、北インドと比べてもっと味に深みがある気がします。スパイスもふんだんに使っていて、だけど北インドのようにオイリーな感じはしなかったような気がします👍
南インドの田舎ではヤシの木がズラーっと並んでいる景色をよく見ましたキメてる

インドではありませんが、インドに近い国ネパールびっくりマークインドに近いとあって、食も北インドのそれに似ているものがあります🍚

ですが、チベット系部族の方々も多く住んでいられるのでチベット食も至るところで食べることができますラーメン
日本の餃子に似たモモやThukpa(スペル微妙ですアセアセ)が美味しかった❤️

チベット系はモンゴロイドでどことなく日本人に近い顔立ちをしているので、インドより東アジア側だなぁとよく感じました。


ネパールは、ポカラとカトマンズ、お釈迦様生誕の地ルンビニに近い地(土地名忘れてしまいましたガーン)を見ました。ポカラの郊外や農村にも行く機会があり、↓の2枚の写真がそれです。1枚目はBegnastalという村で、ここでコーヒー豆栽培している農家さんを訪問しました☕
コーヒー豆栽培に適しているということは標高1000mはあると思います。

食文化に注目して旅行をずっと続けてみるとまた新しい発見があって興味深そうですよね。

国や地域を移動していく際に、歴史や徐々に変わっていく食習慣や文化を直に感じることができると思います。

とっても長い投稿になってしまいましたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございましたニコニコ


ランキング参加しています。よろしかったらクリックお願いします!