皆さんこんにちは!

Joy in Manipurです。


ブログ『インド北東部山岳部族に嫁いだ私』にお越し下さってありがとうございます。


今日は、インドあるあるというか海外あるあるなこんな下差しものを...泣き笑い





.......凝視凝視凝視

お線香...!?



私は、人生の半分を海外で生活してきていますが、この上差しフォークやスプーンを食べ物にぶっ刺す光景をよく目にします🙄


仏教が国教の国や広く信仰されている国では絶対にやってはいけないこの習慣アセアセ


そういった国に長く滞在したことがないので分かりませんが、おそらく西洋や仏教がそこまで信仰されていない国では普通かも。。そんなに敬虔な仏教徒でもなく、洗礼を受けて今はキリスト教徒になった私ではありますが、これ見るとやはりドン引きします驚き


どんなに長く日本に暮らしていなくても、こういったものに拒否反応があるっていうことは、やはり生まれ育った環境で身についたものが人間を作っているのだなぁと実感します。。電球


ちなみにこちら、全粒粉の小麦粉アタと水、砂糖をこねて平らにして沸騰したお湯にぶち込んで茹でた(?)食べ物。私、これ初めて食べたのですが、夫の妹曰く、別にこの食べ物に名前があるわけでもなく、マニプール独自の食べ方でもないそうです。全粒粉なのでかなりもっちりしていて重いですナイフとフォーク学校帰りの娘たちは1つ2つと食べていましたが、夕飯を食べる時間になってもお腹いっぱい〜と言っていましたひらめき


今日はカンタン投稿でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ランキング参加しています。よろしかったらクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村">にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村">にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村">ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村