皆様、ブログ『インド北東部山岳部族に嫁いだ私』にお越しくださってありがとうございます😃joy in Manipur です。お久しぶりです!


2021年よりこのブログを始めましたが、私のこの長続きしにくい性格のせいで、2022年4月ぐらいから投稿がストップしてしまっていました...😭存在するのか定かではありませんが、私の記事を読みたいなと思ってここに足を運んでくださった方々、本当にごめんなさい😭


2022年5月に、勤務地であった土地から諸事情により夫の実家にあるマニプール山岳部へ戻ってまいりました。その後、同年9月から2023年4月まで北インドはプラヤグラージ県にて活動している日本のNGOで働いていましたが、去年から現在まではまた夫の実家村に戻って来ています。


ブログにてたくさんお伝えしないといけないことが山程あります!


第一に、クラウドファンディングで頂いた資金を使用させて頂いたキノコ栽培普及プロジェクトが昨年2023年末の終了したこと(リターンの発送は未だに遅れていますことご了承下さい)。


そして第二に、2023年9月に私たち家族に新しいメンバー第3子の長男が誕生したこと。


他にもお話したいことたくさんありますが、順を追って一つずつブログ記事にまとめていきたいと思います。今日はまず報告にて失礼いたします。