皆さんこんにちは!

joy_in_manipurです。

雨季なのにここ2、3日はピーカン晴れ晴れ晴れ

大きな洗濯物が干せるので嬉しい反面、やはり冷暖房がない家にいると辛いですね〜あせる


さて、タイトルの通り、私の娘たちなんですが、、



現在、長女3歳7ヶ月次女1歳9ヶ月で最近二人とも喧嘩する回数が増えてきて、二人を止める私も含めて女3人キーキー言っています…驚き



長女は、(私や夫はそんな自覚なしなのですが)一人っ子時代に甘やかし過ぎたのか、次女に対するjealousyが強く、自分より良い物や数が多かったりすると、何でも次女からふんだくるんです。次女が一人でおもちゃで遊んでても全部自分の!とかき集めてしまう…ガーンお菓子も、長女だけたくさん食べたがる…ショボーン次女に対してもそうなのですが、誰に対してもシェアすることを一切しないびっくりマーク



で、これは夫に似たのだと思いますが、気に入らないことがあると怒鳴り散らすことが多く、、私に対して最近は反抗的ですキョロキョロショボーン



次女は最初からおっとりしてる性格で、長女とは真逆で誰にでもなんでもあげたがる。私や夫にはもちろん、一番ケチな長女にも知らないおばさんやおじさん、他人の犬やヤギにもお菓子をあげます(笑)。長女の物で面白そうな物があると、彼女がいない所でこっそり触って遊んだりとかなり賢い(clever)?で、長女が戻ってくると彼女が怒るっていうのが分かるんでしょうね、遊んでいた長女のおもちゃをポイッと投げて、私や夫に逃げてきます笑い泣き


 

次女ももうすぐ2歳になるのでイヤイヤ期到来かと思うのですが、長女のときと比べるとその程度の違いがありすぎますあせる


長女のイヤイヤ期は、次女妊娠&出産期と重なっているのでそのせいもあるかと思うのですが、とにかくいつも泣いていた記憶が(長女が)…笑い泣き


それに比べたら次女が泣くのなんて長女に叩かれたり、派手に転んだ時ぐらいなので、かわいいもんです。っていうか、長女は今でも次女よりも泣く頻度が多いです。気に入らないことがあったり、何か買ってもらいたいものを買ってもらえないとすぐにギャン泣きびっくりマークびっくりマーク


私は日本で子育てしていないので分からないのですが、10代ぐらいの頃の記憶だと町中でギャン泣きする子供とかあまり見たことがなかったのですが、、皆さんお子さんを外に連れ出したくないのかな、なんて思います。だって私が日本にいたら長女と外出したくないと思いますもん(笑)。ギャン泣きとかしたら、白い目で見られそうな、、そんな感じがします。どうなんでしょう…?



周りの大人も子供も、長女は手がやける、次女はいいこちゃんと理解しています。。


私としては、手がやけるかいいこちゃんはいいとしても、長女はもう少しお姉ちゃんらしく次女に優しくしてあげてほしいと切に思います…


インドって、私が住むロンメイナガ族コミュニティもそうですが、農村部は特に幼い子どもたちが自分たちよりも幼い子どもをよく面倒見てて可愛がってるので、成長しても男性も女性も赤ちゃんの面倒の見方がわかってるし、自然と周りに優しくできる人々が多いと感じます。

 


長女だけでなく、娘たち二人にはそういった部分を備えて成長していってくれたらいいなぁと思います。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!




ランキング参加しています。

ポチッとよろしくお願いします!


PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村