皆さんこんにちは!マニ子です!

今日もブログ『北東インド山岳部族に嫁いだ私』に来てくださって、ありがとうございます!



インド北東部僻地に

希望溢れる未来を。

きのこ栽培で収入向上を目指す!




クラウドファンディング挑戦中です!

プロジェクト公開期間が

残り36日になりました!


2022年2月より、ロンメイナガ族出身の夫と私で、きのこ栽培を現地住民に普及することによって彼らの収入向上を図る事業を開始していきます。


クラウドファンディングでは、この事業の資金調達のために100万円を集めています。


現在まで467,000円集まっています。目標達成まであと36日、頑張って100万円集めたいと思いますので、皆さん、支援・応援よろしくお願い致します!


プロジェクトページや新着情報、支援は、以下リンクから飛んでください👇


https://readyfor.jp/projects/mushroomisrongmeifuture


また、お友達や興味のありそうな方々へのシェア・拡散も大歓迎です!

よろしくお願い致します🙇‍♀


最近、朝晩冷えるせいか、なかなか夜ふかしをして仕事をすることがかなり難しくなってきました💦


屋根と壁をトタンに覆われた家屋は、夏は熱気がこもりやすく、冬は冷え込みやすいという何とも暮らしにくい特性を持っています。


元来、ロンメイナガ族の家屋も日本の藁葺屋根と同じように、稲穂の乾燥させたものを屋根に使い、壁は竹を使用していました。夏は涼しく、冬はかなり暖かかったようですが、自然のものなのでメインテナンスがなかなか面倒くさかったようで、開発が進んでくるにつれて、トタンやレンガを使用するようになったのです。


北インドや南インドもだいたい同じような感じでしょうか。竹はインド北東部特有かな。



今日は、自分の忘備録も兼ねて、私の一日のルーティンをここに綴りたいと思います!


5:30    起床。

5:40    朝ご飯作り始める。

7:00〜8:00 子どもたちに朝ごはんをあげなが

      ら学校のクラスをチェック。

8:00〜8:30 学校業務について確認や会議

8:30〜9:00 自分の朝ご飯
9:00〜9:30 子どもたち朝ご飯第二弾
9:30〜10:00 食器洗い、片付け、掃除
10:00〜10:30 洗濯(手で洗います)
11:00〜12:30 子どもたち昼寝
       私は学校の仕事
12:30〜13:30 子どもたちに昼食をあげる
13:30〜14:00 自分の昼食を食べる
14:00〜14:30 食器洗い、片付け、掃除
15:00〜15:30 バザールへ買い物
16:00〜17:00 夕食の準備
17:30〜18:00 子どもたちに夕食をあげる
18:00〜18:30 自分の夕食を食べる
18:30〜19:00 食器洗い、片付け、掃除
19:00〜19:30 子どもたちとまったり時間
      (だいたいテレビを見て過ごす)
19:30〜20:00 子どもたちを寝かしつけ

この後に本当は仕事をしたいのですが、子どもたちと一緒に寝落ちしてしまう自分…ガーン

それで夜中、12時を過ぎた頃に目が覚めて、あまり眠くなくなって、朝方4時くらいまで仕事をします〜💦

それから、上記のスケジュールの合間に来客だとか、学校生徒の保護者が来たりだとか、夫から用事を言われたりだとかで、いろいろな細かい作業も入ってきたり、娘たちが転んだり、頭打ったり、喧嘩したりで泣き喚いたりすると、上記のルーティンは崩れますねもやもや


まぁ…なんの変哲もない日々ですが、毎日子どもたちと一緒に過ごせることは本当に幸せなことルンルン


彼女たちが病気やけがなく育ってくれるだけで私はとりあえず安心ですラブラブ





今日も読んでくださってありがとうございました!

ランキング参加しています。
よろしかったらクリックお願いいたします!




PVアクセスランキング にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村