みなさんこんにちは、マニ子です!



今日もブログ『北東インド山岳部族に嫁いだ私』に来てくださってありがとうございます!




クラウドファンディングに挑戦中!!

インド北東部僻地に
希望溢れる未来を。
きのこ栽培で収入向上を目指す!
https://readyfor.jp/projects/mushroomisrongmeifuture 


12月17日午後11時まで、来年より開始予定の事業の資金調達のために100万円を集めていきます!
皆様ご支援よろしくお願いします!

近年、経済が急速に発展するインドですが、農村部は未だに生活水準が低く、たくさんの人々が少ない収入で生活しています。人々が従事できる経済活動が農業のみと限りもあります。

私が暮らすインド北東部も例外ではありません。収入が不安定な家庭が多く、子供の学費も定期的に支払うことができず、よって学校の教師の給与も満足に支払えない状況があります。

この事業は、豊かな自然の恵みを活用してきのこ栽培を実施・普及し、それによって住民の収入向上を目指します。

きのこ栽培を普及させるだけでなく、将来的に乾燥きのこやきのこ加工品の開発、そして椎茸の栽培を目指したい!それらを安全にインド全土に輸送したい!ゆくゆくは農村部に大きな経済効果をもたらしたい!

みなさんも、大都市とはまるで違うインド北東部の農村地帯が活性化されるのを見たいと思いませんか?!
クラウドファンディングにご支援よろしくお願いします!!!


クラウドファンディング、まだ始まったばかりですが、はじめが肝心!


みなさん、事業実施のために目標金額達成できますよう、どうかお力添えよろしくお願いします🙏🙇‍♀




最近は、どこの家庭もお米の収穫があり、田んぼはよく賑わっています。ただモンスーンの影響で今週はよく雨☔が降っていたので、雨の中収穫していてお米が濡れてしまって大変そうでした。今日は晴れているので、どこでもお米を広げて日干しにしています。



田んぼといえば、毎年この時期に田んぼで小魚🐟がたくさん捕れます。この小魚を使って作る👇の料理が美味しいんです!

画像があまりきれいでなくてすみませんアセアセ
小魚と細かくした玉ねぎやにんにく、その他スパイスを混ぜ合わせて笹の葉に包めて蒸し焼きにします。☝は笹の葉を包んだ状態です。

☝は笹の葉を広げた状態です。

あっついご飯と一緒にいただくとオイシイですデレデレちなみに、私は笹の葉もスパイスの味が染みていて美味しいので食べちゃいますポーン



そういえば今日、地元のお店でなんちゃってsoya sauceを購入しましたニヒヒ


なんちゃってなので味は期待していません。
この手のなんちゃってsoya sauceはなぜか酸っぱいんですよねぇ。シンガポール産とかタイ産なのですが、どちらの国にもかなりレベルの高い日本食レストランがたくさんあるはずなのに…もやもや

これを使って焼きそばを作りました〜ナイフとフォーク
乾燥したビーフを混ぜて、にんにく玉ねぎと一緒に炒めました。本物のお醤油じゃないのに大満足の娘たち…笑い泣き

この子たちがいつか本物のお醤油を使ったお料理を食べたらどんな反応をするのでしょう…滝汗

私の夫は、お醤油をかなり塩辛いといいます。
まだ長女が生まれる前に日本から色々荷物が届き、その中に、お餅と海苔とお醤油、そして鰹節が入っていて、焼き餅鏡餅を作って夫にあげたら「こんなに塩辛いものを食べてるのか日本人!」と驚きながらかなり水をめちゃくちゃ飲んでいましたアセアセ

お味噌も塩分度がかなり高いですし、日本食は海外の人からしたら塩辛いのかもしれません。
日本は糖尿や高血圧の患者も疾患数も多いですし。。


今日も読んでくださってありがとうございました!

ランキング参加しています。
よろしかったらクリックお願いいたします!

PVアクセスランキング にほんブログ村