皆さんこんにちは、マニ子です!



今日もブログ『北東インド山岳部族に嫁いだ私』に来て下さり、ありがとうございます!



今日は土曜日ですね〜 

皆さん、何か予定はありますか?

私はなぁーんにもありません(笑) 


来年より指導予定の開発事業の準備をちょくちょく進めていきたいのですが、なかなか育児と両立が難しく、行き滞っていますニヤニヤ


昨日、チリ(唐辛子)をたくさん頂きました。

ナガ族のチリはナガチリと呼ばれ、とても大きくて普通のチリより数倍からいですメラメラ

ナガチリとにんにくと発酵した小魚や発酵した大豆をすりつぶしてチャトニを作ります。

ご飯を食べるときに、そのまま塩につけてかじるだけの人もいます。もちろんカレーにも入れます。

ナガ族の食に欠かせないものですね。


それでは今日も皆さん元気に過ごしましょう。


読んでくださってありがとうございました!