ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
もう5月になってしまいました。
皆さんはGWいかがお過ごしでしょうか。
え?! 私? コロナ対策で堅実にです。あはは。
そろそろワクチン1回ぐらい接種しても。おいおい。
2023 05 にま
まだまだ、マスク外す人は少ない様ですね。
私もマスクしていますよ。コンビニ、公衆の乗り物とかで。( ̄▽ ̄;)
都会?の輩に聞いたら帰省しないそうです。
GW明け7月の様子でお盆は帰省するか決める様です。
<全国47都道府県、「脱マスク」と健康意識に関する実態調査>マスク着用ルール緩和後も、6割以上が「外出時は常に着用」 マスク着用率は全国で「広島県」が最も高く、「奈良県」が最も低い - '230425 更新'230427
所で何何だったのでしょうか、マスコミの「脱マスク」。。
だいぶ話がズレましたが、挙動の現状です。

アメブロとmac挙動

アメブロ観覧でmac突然死から始まったのですが、未だ警戒しています。
#突然死:強制電源OFF
現macOS 12ですが、対策は広告ブロック(トラッカー)です。ブロックしないと落ちます。
上記以外で、あれから? 落ちたのは(突然死は)4回ぐらいです。
「某動画サイト」と「エミュレータ(Android)」の組み合わせです。
🟠某動画サイトページ開きながらエミュレータ起動中の時。
🟢エミュレータ操作中に某動画サイト開くのはOK。。
3週連続落ちています。mac起動し🟠を繰り返してもNG。
まぁ週1の組み合わせ実験です。
macOS 10.15は、エミュレータでアメブロページ見ても落ちました。。
#当初実験しました。なので12で試していないです。態々見る事ないし。
来週は何事もなければ、
🟠某動画サイト表示し、しばらくしてからタブを閉じ
🟠エミュレータを起動してみようかと。( ̄▽ ̄;)

pcで観覧するアメブロが怪しい?

😅
最近、機能追加? 変更?した「広告」系を公開しましたよね。
疑うとキリなしですが、怪しさマックスです。
😱
OS突然死から定期的にアメブロ観覧しています。
結果から、アメブロ怪しい鴨。。
ぼそっと最初にネタバラ。拡張機能だと思うけど。多分自動再生の停止機能のだと。GYAOで使用していましたが削除しようかな( ̄▽ ̄;)。
まぁ、観覧と言ってもランダム?で選んで表示しています。結果。。
しばらくするとアメブロのページが暴走?しているのですが。。Σ(・□・; )
#ランダム =[おすすめの記事]にあるamebloです。
#OS突然死から定期的に他のアメブロも観覧しています。
アメブロの処理で画像の「652」が秒のコンマ表示の様にラ〜とカウントアップされます。
あまり使わないので詳しくないですが、エラーを検出しているカ所です。( ̄▽ ̄;)
名前がカウントになっており、何かしら集計する処理の一部かと想像できます。
そうなると広告のカウンター設定変えたでしょ。と、なります。
発火条件が? ですが、可能性としては以下の行為が発火し易いです。
1ページ内に複数記事が表示されているページ
[次に進む]ボタンを数回押します。
[次に進む]の間に広告が。。と言う事も考えられます。

気づいたのは「おすすめ」にあるリンク先のページです。たまたま?
体感的な現象としては、気付き難いと思います。
🟡ページ操作でモッサリ感がある場合は発火している鴨。
強いて言うなら、複数ページをタブ操作していると切り替えにタイムラグがあります。重いです。
最悪フリーズしている様に感じる時もあります。
🟠私の場合、8タブ開いてタブ切り替えが出来なくなり、メモリパンクしメモリ解放していたから気付きました。
・この状態になるまで数十分ありました。
🔴アメブロはエラーが多いのですが、更新(カウントUP)が多いと開発モードのコンソールで気付くと思います。
私が使用しているページ形式は、スタンダードで3ページ表示にしており、発火する可能性高いです。
🟠現に無茶振りで試したところ発火したので、3記事表示から1記事表示へと0407に設定し直しました。
・CSS削除(無効に)したり、色々試しましたよ。
直接関係ない可能性があるので開き直りjsもそのまま生か(pc:笑)しておきます。
4月前で10回程度なら、たまたまで済ますのですが、今回はチト訳けが違います。
OS突然死の件がありOS突然死のスィッチになる可能性がるからです。

macOS 12 Montereyの挙動

😨
macOS12からOS10.15 Catalinaにデチューン(笑)したいのですが、0430もインスト失敗しました。。
OS突然死のキッカケが半分?わかったので10.15でも有効か、試して使えそうなら10.15使いたいのですが。
#Safariは死ぬ確実が低いと分かったのでセキュリティ系も関係あるかと試しにOSアップデートしただけなんです。
とっいうかOS戻したいです。( ̄▽ ̄;)以下の事がなければ使い続けてもいいのですが。
打開策あると言えばありますが。。( ̄▽ ̄;)毎回設定するとか。。
寝落ち以外は毎朝毎晩OSを終了させる派です。ここが重要鴨。
言い換えるとOS終了しなければ下記再現しないです。
🔴カレンダー等の諸々な通知が反応しないです。期限切れは再ログオンで通知される。
🔴OS起動後は時刻アナウンスしない。言い換えると通知だよね。
🔴Wi-Fi OS起動で態々電波の弱いネットに繋ぐ。。
🔴OS起動ドライブ切り替えで、毎回iCloudのログイン要求。週末はウザくて。。マウスのBluetoothが効かなくなる。
🟠その他諸々です。
内部SSDドライブも同現象です。
OSインストの違いは、
[外部SSD]OS10.15の上書きOS12インスト
[内部SSD]新規OS12インストで、標準アシストでOS10.15データ移行
個人的に先頭項目3つで99%アウトなのですが。。時刻アナウンスは特に朝は重要だと今回実感しました。
OS11で試してみる?
OS11で把握している不具合はアップルストアのアップデートソフトが反応しないんですよね。
とっ言うことは通知系がアウトのような気がします。
[0501]Bartenderの無料使用期間が切れました。
多分計算して使い始めたと思うけど、タイミングが悪いなぁ。
OS11移行は、これがないとメニューバーの隙間幅が広くてアイコン表示し切れないんです。
なので以前.moneyの交換不具合で騒いでいましたが、こんな状態じゃ。。
💢
macOS12にしてから約1っヶ月。
今頃、約1っヶ月前のセキュリティアップデートがあると気付きました。
[0430]OS12のアップデート気付きました。
#直接の画撮れませんでしたが画像のOK押したら下に書いてあった。。
OS死は落ち着く鴨? だって、これOS10.15死で騒ぎ出した当時のセキュリティアップデートですよ。何故に0410が今頃? 。。(#゚Д゚)凸
Apple セキュリティアップデート - Apple サポート (日本)
[0502追記]「某動画サイト」と「エミュレータ」の組み合わせはOS死にました。。ちょっとは期待したのですが。
🈲
最後に手動で「おまかせ広告」。結果はいかに。
ぼそっとタグエディタ。チャレンジャーです。
[0502追記]プレビューも記事も大丈夫でした。
モチのロン、広告ブロックしています。
このページだけ外しましたが大丈夫そう鴨。