[追記0404朝]この記事のタイミングだと問い合わせが結構来たんでしょうか。
長い? ユーザーさんなら(またかと:汗)1週間は我慢するよね。それでも変だと。。
🤣
macOS 10.15どころか、macOS 12もos落ちる(死ぬ)のですが。
最悪macOS 12は強制os再起動繰り返すよ。( ̄◇ ̄;)繰り返しだよ。く・り・か・え・しィィィィ。私の環境だと10.15の方がマシです。
アメブロ・トラウマです。何回🔴強制🔴OS再起動したことか。。
[【重要なお知らせ】macOS 10.15未満・Android 8.0未満の端末をご利用のお客様へ - 'Amebaスタッフブログ'230403]
…macOS向けの推奨利用環境に関して対象を見直しいたします。…
…Android端末の推奨環境についても変更いたします。…
https://ameblo.jp/staff/entry-12796711544.html
macOS 10.15〜12でOSが死ぬ現象で、とりま使うなら広告ブロックです。
よくわからなければwebブラウザSafariを使うといいです。
#1度死ぬと副作用が強烈なので後処理も。
スマホ系は? です。所有していないから。( ̄▽ ̄;)
下記スマホの関連リンク
iOS 14未満、Android 8.0未満の端末をご利用のお客様へ - Ameba'220923
🤣
対策は広告ブロックしろって大きな声でいえないよね。

macOS Catalina(10.15)、macOS Monterey(12)で再現します。
#以降タイトルの現象は「os死」にします。
【なんちゃって対策】アメブロ観覧する時は、広告ブロックです。
厳密にはトラッカーをブロックでokです。
この辺は日々進化するので。。現象が減るかと思います。( ̄▽ ̄;)
😅 もしかして、トラッカー機能使用していないのは私ぐらい?
変なページ見ないし、変なページ飛ばされたら逆に警戒するし。
「いいね」できないのは、この辺が怪しいと思っていた事も。
以下「おまかせ広告」の組み合わせです。
状態が変わる事があるので、様子見は続きます。
おまかせ広告 ❌…OS死(強制本体電源OFF) ⭕️️…OS死なない
- mac
状態
おまかせ広告
自動設定
おまかせ広告
自動表示
おまかせ広告
手動表示(設置)
トラッカー
ブロック
0315 ON ?
0315 ON
0315 OFF
0315 ⭕️ OFF
0318 ⭕️ OFF
0330 ❌️ OFF
0401 ⭕️ OFF
下記リンクは更に懸念(警戒)すべき情報?
おまかせ広告の新システムへの移行について - Ameba'230323
仕込みがあるだろうけど、表向きブラックデーは0407〜0515です。
今回の件は(メンテで)仕込みが絡んでいると想像しています。( ̄▽ ̄;)

【0315水の朝】発覚。
macOS 暫定で飛びでUPし、色々探っていたのでバンバン死んでいました(殺していたとも:大汗)。★副作用も問題大でした。
【0318土】手動配置「おまかせ広告」があっても大丈夫そうなので前ページに「おまかせ広告」追加し様子見。
落ち着いてきましたが、再び状態が変わった事に気付いたのは木曜の夜です。
【0330木の夜】再びos死にました。
前ページの「おまかせ広告」を即削除。( ̄◇ ̄;)
Amebaスロットの実際にスロットするページで即死。。スロットはやっても週末だし前から鴨。
#怪しいページは巡回しています。( ̄▽ ̄;)
🟠Amebaさん、29水30木で何か更新した?
【0401土】案の定Safariだと大丈夫だったので違いを。。
なんとSafari標準で「トラッカーのブロック機能がon」になっていました。
知らんかった。。
🔴週末の0401土0402日は一度もos死していません。使用していたのはブラウザVivaldiです。
所でosメーカーのSafariが標準でトラッカーブロックON装備するなんて思わないでしょ。( ̄▽ ̄;)n本メーカーなら蟠りの検討し、ONはユーザー意志にする結論になると思うけど。とっ想像。
🥵
ん?! Google(Android)とApple(iPhone)で何か有ったの鴨。
ん?! それで喧嘩の売り買いで、標準トラッカー装備したの鴨。
素阿保所有していない私がトバッチリ受けたのか。。オイオイ。
💢 そもそも、この程度でos突然死させないでよ。
違う意味で落ちた鴨。
副作用もあり、違う原因の可能性を考察するでしょ。

強制OS終了した時の後処理(自動OS再起動も)

下記を実施すると大半直ります。
私がよくソフトリセットと表現している1部です。
本当に直ったか判断できないと言うのが正直な話です。(−_−;)
🔴Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート(日本)
🔴Mac で NVRAM をリセットする - Apple サポート(日本)
🔴ブラウザのキャッシュクリア。
私の場合、キャッシュクリアするならBuhoCleanerでジャンクファイルクリアしています。
どれか1つでも欠けると副作用が発火する可能性があり、以下で死ぬ事があります。
またOS死スイッチが入るキッカケ鴨。🔴はページ自体に原因がある鴨。

【mac webブラウサ】でosが死ぬ場合 Safariは稀に?

🟠アメブロ以外のwebページ観覧中でも死ぬことがあります。同じようなトラッカー使用している?
🟠cssに誤りがあるページ(↑↓はコレにあたる可能性ありです)
🔴amebaスロットで実際にスロットするページで即死する。
🔴R○ャンネル 広告によって開いただけで即死する。

【macソフト】でosが死ぬ場合

他にも有る鴨。週末使ったのは数個なので。。
🟠エミュレーター(BlueStacks)起動中にos死にます。
🟠フォルダ同期ソフト(Sync Folders Pro+)最後の方でos死にます。

【macソフト】osが死なない場合の挙動

以前から有ると言えばありますが、今回あったので。( ̄▽ ̄;)
🟠クラウド接続(duck)でGoogle driveをオンライン接続で使用です。
・一部のフォルダ内容が空になる。
・生成したファイルが一瞬で消える。
・ファイル修正が反映されない鴨?
再読み込みで変化無です。
空に見えていたフォルダはサイト側では存在します。
生成したファイルはサイトにないです。
修正ファイルは、こんな状態なので覚えていないです。( ̄▽ ̄;)
🟠os標準ショートカットが効かない。★ファイル開く等。
これは初めて鴨。上記オンラインファイルを開こうとした。dockにあるテキストエディタの起動アイコンにファイルをドロップすると開きます。
閉じるは忘れた。。( ̄▽ ̄;)
#メニューバー見ていると開く項目がハイライトになり処理しようとしています。
🔴os終了しコンセントを抜く、起動にコンセント入れると速OS起動する。。
これ以前にもあったんだよね。今回は頻繁? に起こります。(強制OS起動スイッチがonのまま?)
電源切る前に何かしらOS死スイッチonにしたのかと、起動後にBuhoCleanerでジャンクファイルを削除するようにしています。
webの履歴はOSがパッと死ぬので残らないのね。(−_−;)
cssはアニメが印象強い大体のページ覚えていました。
副作用のある状態だとcssはローカルで再現します。OS死心臓バクバク。
特定の機能や書き方だと思うのですが、現状判っているのは以下の第4引数(animation-delay - MDN)です。
cssはブラウザ依存(見なし処理の対応とか)も関係あると思います。
animation: xxx 6s linear 0;
第4引数は開始時間を指定する引数で「0s」が正解で単位は必須。。こんなの判らんよ。単位が省略されたらsに見すでいいじゃん。
ページ内に有効なセレクタがあるとos死にます。エラーですが通常だと問題ないかと。
でも使っていたページのオーナーさんに大感謝です。想像付かんよ。
#これでos死んだら、残骸が残っています。。
まだ、他にもcss系である可能性高い鴨。その一環で本cssをちょろっと変更してみました。

当分、単発的にブログ更新?

💢 デチューン(笑)。。macOS Catalina(10.15)に戻せないです(ダウングレード)。
大ダメージで、やる事も多いです。
😨 このままだとOS12で廃止された機能を復活させないとならない。。
PHP(言語)とかもです。素人には使いやすいのに。
PHPはAlfredで重宝しています。jsも。
以前、apple側で懸念していたjavascriptは生きています。JAVA? 気の所為?
OS10.15のDL(ダウンロード)後に起動失敗します。
そのファイルが何処にあるのかも不明。
再度ダウンロードすると、途中(1枚目の画像)からになり、数分後同メッセージが表示されます。( ̄▽ ̄;) ●macOS12は成功、🔴macOS10.5は失敗、🟠macOS11は成功。
OS12からだと旧VerになるOS11はインストラー作成とメッセージ表示されます。
OS10も同じだと思うのですが。。
今回OS12、11共にusbインストラー作成しOSインストしています。
DL時の残骸も削除してもNGでした。お手上げ状態で以下も参考に。。
macOS Mojaveでソフトウェアアップデートのキャッシュを消す方法 - Qiita '180801
上記実施するとDL進捗が0からになりますが、最後に起動失敗が表示されます。
【現状の環境】内部SSD OS12、外部SSD(メイン) OS12、外部HDD OS11。
😨 内部ドライブのos10.15は、この際スッキリさせようと新規インストでいいかと思いOS12インストしてしました。( ̄▽ ̄;)
外部ドライブでOS強制終了後に再起動するので油断していると内部ドライブ起動してしまうからです。
その時は、内部ドライブで処理した方が手っ取り早いし。( ̄▽ ̄;)
OS12でもいいんです。OS10.15のバクとも言えるos起動後1発目の「ソフト確認・認証」が無いから。
OS起動後の一発目のソフトがサクッと起動します。うん十年ぶりにmacで感動しましたよ。
手動(Alfred)でOS起動後に毎回複数ソフトを同時に起動しているのでサクッと言う感じです。
ですが、OS起動直後からだとcpu使用率90% 5秒以上が3〜5回アラートされます。( ̄▽ ̄;)そういうように設定しています。
また、動画見ながらだと、他ソフトの視界的な動きがギコチナイ感覚があります。タイマーのon/off切り替えでモッサて言う感じです。
動画見る土日挟んでいなかったら気付かない項目です。
ソフト切り替えや、同ソフトのウインドウ切り替えもです。
#キーボード操作しているので、やたらそう感じるのかもしれません。マウスでのウインドウ切り替えは普通かと。。
[追記:動画]12話一気配信とか5hになるので、3h辺りで上記の現象だった鴨。
一度、動画再生ページ閉じると再現しないです。

OS11以降のメニューバー項目隙間以外の不具合?(笑)は、OS10.15から引き継がれています。( ̄▽ ̄;)あ?! OS11の更新ソフトが反応しない現象は直っていました。
問題点は🟠初回os起動時のwi-fi接続が指定したネットワーク以外に接続します。何故かoff/onすると自動で切り替わる。。まぁ平日は朝と夜の数時間しか使わないけど。。
🔴OS11、12は0.1%からバッテリー充電してくれません。(−_−;)正常といえば正常なんだけど、ほら爆弾騒ぎがあったでしょ。
#この時、OS10.15に切り替えると充電してくれるので少し安心でした。
n本は瞬間停電天国(汗)です。瞬間停電になったらOUTです。今回バッテリーは1年もったので壊れている(寿命)かと思う。
まぁ、基本自宅から滅多に(99%)持ち出さないから月1でバッティリーリフレッシュしていましたが、限界かとリフレも中止しました。
歴代MacBook Pro(ノート型pc)はOS9から使用していますが半年持てばいい方です。
もしかして、ずっとハズレ引いている? 2代目以降からリフレしていますが効果は?
#当時iCal(今のカレンダー)にappleで公開しているリフレ予定項目が今のmacにも引き継がれています。
#この事からバッテリー持ちが悪い寿命も短いと暗黙の了解ごとでした。オイオイ。
#2代目?かな充電すらできない状態だったのでバッテリー外して使用していましたよ。