こんんちはnimaniです。

 

古い兜や美術品をもとに、流行りのAIを使って画像を生成して遊んでいます。

今回は、既に紹介したAI画像と合わせて一部をご紹介!

AI生成が楽しくて大量に作りまくってしまった💦

暇つぶしに見てやって下さい。m(__)m

 

【No.1】

 ◆作品名   :銀箔押富士見型兜(ぎんぱくおしふじさんなりはりかけかぶと)

 ◆作者/保有者:伝加藤嘉明

 ◆時 代       :桃山時代 16-17世紀

 ◆所蔵先     :靖國神社遊就館

富士山のイメージが滲み出ている、特徴的な兜です。大好きな逸品!

(プロンプト)

Japanese samurai, Silver press leaf helmet in the shape of Mt.Fujii, unreal engine4 ※negative promptは無し

富士山の特徴が少しありますね!銀箔のタイトルが強調されるため、鉄兜だわ!

でもカッコいい!

 

【No.2】

 ◆作品名:黒漆塗兎耳形兜(くろうるしぬりとじなりかぶと)

 ◆年 代:江戸時代 17世紀

 ◆保 管:靖國神社遊就館

 ◆その他:京極家へ贈呈された逸品らしい

変わり兜の中でも、とても個性的な逸品。これもとても好きな作品です。

(プロンプト)

Japanese samurai, Traditional, Antique, Straight Long ear, sharp, Black lacquer helmet in the shape of ears of rabbit

黄金の兎メットで特撮に出てきそう。

上の画像は、StableDiffusionOnline、下の作品はWebui AUTOMATIC1111です。

Webuiは高機能でいろいろできるが、個人的にはStableDiffusionOnline作品が好み。

うさぎか犬かわからない・・・キモイかも。

 

【No.3】(新規掲載)

 ◆作品名:銀箔押剣先兜(ごめんなさい読み方わからない💦)

 ◆年 代:江戸時代 17世紀

 ◆保 管:靖國神社遊就館

剣先とあるが、どっしり図太い兜です。武将に似合う!

(プロンプト)

Japanese samurai, Silver press leaf helmet in the shape of sword blade, unreal engine4,

#チェンソーマン の”刀の悪魔”っぽい画像にも見えますね。面白い!

オリジナルがもっさりしている分、意外な感じです。

 

StabeleDiffusionOnlineによるAI生成は、同じプロンプトを入れても、同じ画像はもう出てこない。

ガチャ感が半端ないです。それだけに楽しいとも言えます。

 

ご一読頂き、ありがとうございました。