今、比較的精神的に落ち着いてるので、寝てる彼を眺めながら考えたことを書いていこうと思います。


今日は病院でした。リスパダールは頓服にして、なるべく断薬の方向で。アカシジアも辛いので。

少し愚痴ったけど、すっきりしたかな。では、順番ばらばらになると思いますが、思ったことを。


私は、彼が、仕事が、彼と過ごす大切な時間を奪っているのだと思っていました。

でも違う。彼は何度も私に言いましたが、ようやくもうすぐ理解できそうな気がする。

私は、彼からさまざまな自由を与えてもらっているのです。

いつ寝てもいいし、いつ起きてもいい、疲れたらベッドで休んでもいい。


夜眠れなくなるんじゃないかと思っていましたが、今日先生が言いました。

夜眠れないなら、昼寝ればいいんだよ!って豪快に笑って。

私は自由を与えてもらっています。その通りなんです。無理に寝なくても、体が疲れたら自然と眠る。


そして私はたくさんの人に愛されています。

彼、母、友達。彼は私がひどいことをしても、言っても、見捨てることなく私を愛し続けてくれました。

母は母なりの形で、私を愛してくれています。

友達は愛とは違うけど、親身に相談に乗ってくれたりして、大切な友達です。ネットのだけど、10年来の付き合い。

私のことを考えてくれてる人がいる。

彼はいつも電話をくれる。私を笑顔にしてくれる。

母は私を見守ってくれているし、必要なときは手助けをしてくれる。

友達だっていつも話を聞いてくれて心配してくれる。

私は幸せ者です。


私がもし、彼のリスカ画像を見たら心配で泣くでしょう。なんでこんなことしたのって。

でも彼はいつも私の手首に薬を塗ってくれる。「大丈夫?」って。

普通の人なら、こんなことを繰り返す女なんてとっくに見捨ててるでしょう。


夜眠れなかったら、彼の寝顔を見てればいい。ここに書いたことを思い出せばいい。

彼は確かに仕事へいって帰ってくるのは遅い。でも会えないわけじゃない。

仕事が終わったらすぐに電話をかけてきてくれる。

きっと、私は彼に世界一大切にされてると思います。

音楽を聴けばいい。ケーブルを見に行けばいい。私は自由なんだから。


朝のおにぎりだって無理して作らなくていい。眠たかったら、眠らせてもらえばいい。

作らなかったくらいで彼は怒らないし怒ったことがない。


彼は今大変です。お父さんのことで。でも毎日仕事へ行ってる。

ごろごろ横になってテレビを見て暇だと私はいうけど、それは違う。

彼は私がそんなことしてる間も、必死に働いてる。何のため?これからずっと一緒にいるため。

いつかは結婚式を挙げるため。いつかは子供を生むため。


暇なんじゃない。自由なんだ。

トラブルがあっても、上司に怒られても、彼はこんなに頑張ってるじゃないか。

私はバイトしてた頃と違って、いやな客にクレームいれられることもない。

ただのんきにテレビを見てればいいだけ。テレビがだめなら小説や漫画でもいい。自由だから。


彼が寝てるのを見てたら、彼が腕を伸ばして腕枕を長々してくれました。

「ぴーこ熱いね、大丈夫?」半分寝ながら聞いてくれました。

いろんなことを考えました。


私だって泣いてばっかりじゃいけない。

彼はこんなに頑張ってるのに、それを責めて、寂しいんだ辛いんだと泣いてはいけない。

時には泣くかもしれない。でも、彼の負担にはなりたくない。

夜になれば会える。一ヶ月会えないわけじゃない。

病気だからと彼に当り散らして、泣いて、喚いていてはいけない。

でも今はまだ少し甘えさせてね。もうちょっとで何かが掴めそうだから。


私の一家は精神的におかしいのが多い。Kちゃんのことは本当に残念で仕方がない。

おばあちゃんの妹二人もおかしいし、母と姉も薬を飲んでる。

それは、何代か前にうちの家系の誰かが、よそ様にひどいことをした呪いだと伝えられています。

でもそんなものに負けない。子供だって作ってたくさん愛情を注ぐんだ。

病気になったらもっといっぱいの愛情を注ぐんだ。


彼は思い込むんだと言ったけど、私は今日のことを何度でも思い出そうと思う。

彼には本当に感謝している。彼が彼でよかった。他の男の人なんて目に入らない。

私は今、病気に甘んじてる。彼が優しく包んでくれてる。

だから、彼がもし倒れたときには、精一杯の看病をしようと思う。

いっぱい頑張りすぎちゃう人だから。


テレビをずっと見てるのも辛いけど、彼が買った大きなテレビなんだと思えば辛くないと思う。

目の悪い私でも見えるから。

何より何度も言うとおり、横になってて辛くなったらベッドで休めばいいのだから。


彼、ほとんど家事をしない私を責めないでありがとう。自由をくれてありがとう。

母、辛いこともあった、いやなこともあった、でも育ててくれてありがとう。愛してると言ってくれてありがとう。

友達、いつも話し相手になってくれてありがとう。気負わず話せるのはあなただけだよ。


たくさんのことに感謝を。ありがとうを。

こんな私とは言いたくない。私は負けないから。きっと病気だって克服して見せるから。

何年かかるかわからないけど、徐々によくなってるのは確実なんだから。

病気になっておかしくなったんだから、それが治って普通に戻ることも出来るはず。

昔の私はどうだった?完璧な夜型人間だったじゃないか。でも、辛くはなかった。

きっとその頃に戻れるはず。


一番はやっぱり彼にありがとうかな。

彼がくじけないように、負けないように、私もサポートをしていこうと思います。


もっと書きたいけど、この辺で。

きっとこれからもたくさん泣くと思う。くじけると思う。でも私、負けないように頑張る。

彼がついてるから。母がついてるから。友達がいるから。

迷惑かけるかもしれないけど、もうすぐだから、きっともうすぐ掴めるから、どうか許してね。