昨日の夜、ご飯を作ってる時(もちろん彼が…)、珍しく彼のお母さんから電話がありました。

「うん、うん、え、まじで?!」と随分驚いた様子の彼。


彼のお父さんが胃がんになったそうです。

以前お会いした時、食欲がなくて…という話をされていたのですが、がんだったとは。。


彼も動揺していましたが、彼のお母さんはもっと動揺していて。

次の休みに話をしにいくと言ったら、(私もついていくということを話したら)電話を切られてしまい。。

何度もかけなおして、ようやく電話に出たお母さんは、私が来るのに抵抗があるみたいでした。

彼は、連れては行くけど話し合いには参加させないと何度も説明して話は続行。

(彼家のことなので。私は彼の部屋で待機予定です)


当然お父さんはもう働けないから、収入がなくなります。

その時、お母さん(と妹さん)はどうするの?という話しになり…

生活保護を受けるにも、持ち家と土地があるし、妹さんが働けると認識される可能性だってある。

だから最悪は彼の家に二人が来て同棲って形になるかも、とのことです。


彼は妹の面倒だけは見たくないって言ってましたが…。

妹だけ出ていけっていうわけにもいかないし、とも言っていました。

っていうか働けよって言ってましたが。


病院とかも、うちの近くの病院のほうが設備が整ってるし、お父さん、お母さん、妹さんが

彼の家に住む可能性もなきにしもあらずなんですが、マンションだからそんなに広くないし。

そうなると、私は寝室に引きこもりになるなぁと…。テレビがあればいいですけど。


彼に何度もごめんね、と言われました。というのも、実は来月連休がとれたんです。

それを利用して、沖縄やグアムなどの旅行へ行こうって話してたところだったんですよ。

パンフレットもいっぱい貰ってきて、旅行のガイドブックも買ってきて。

そんな連休滅多に取れないし、「ぴーこに綺麗な景色を見せてあげたかった」と彼は項垂れてました。


私は、そんなことより彼のお父さんが大変なんだから、旅行はいいと言ったんですけど…。


今日、検査をしてがんが転移してないか調べるそうです。

それによっては、余命何ヶ月ということもあり得ると彼は言っていました。


私は父親がいないから、父親が死ぬってことは考えられないけど、

身内が亡くなる悲しさっていうのはわかってるつもりです。

彼も、父ちゃん死んじゃうのかな…と俯いてました。


こんな状態で、寂しいなんて言ってられない。

だから、今朝出勤するときは寂しいとは一言も言いませんでした。

久しぶりにお弁当も作れたし。

私もしっかりしなくっちゃ。


これで彼の周囲の人間は病人だらけになってしまいました。

お母さんは糖尿病、お父さんは胃がん、妹さんも何かの精神的な病気、私はボダ。

彼が「うつになりそうww」なんて笑ってたけど、本当になりそうで心配。


あんまり彼の負担にならないようにしなくっちゃ。。