インド到着しました。

こちらは暑さはだいぶ落ち着き、雨がふったりやんだり、で湿度が高いです。

 

不在がどのくらい続いたのか?覚えていませんが、

見違える様に綺麗になっていて、さすがA型のカランさん、さまさまなアトリエでした。

 

喜びもつかの間、ブッダガヤの制作品のチェックで、出ました。。。

 

あーまたこれか。

このレベルの失敗か。

やめてくれ。

 

この感じ。

言われたとおり(適当に)やりましたよ、っていう雑な仕事。

 

割り目がそろっていない、一番気持ちのわるいアイロンのかけかたです。

NGすぎるアイロン、もはやアイロンの意味なし!のアイロン。

 

ここは、怒りをぐっと抑えて、話あい。

 

 

アイロンをかけるポイント伝えましたか。

数カウント時に誰もきづきませんでしたか。

これ本当に綺麗ですか〜

仕事中何をきをつけてやっていましたか〜

 

ブッダガヤのマネージャー返答

「ちゃんとやった(つもり)・・・」気弱な返答。

 

初歩的すぎて話し合いをもつことすらもはや苦痛なのですが、大事なことだと言い聞かせて、、、どうしたらこういう初歩的なミスが防げるか、その後もカランと話し合います。

もう続けて口をすっぱくしていっていくしかない。

それが駄目なら彼らにはこの仕事は向いていない。

 

「写真を送るからどこが駄目なのか自分で確認してください。」

 

どう思ってこの仕事してくれているのかな。

なかなか想いは共有できない。それは今はできないのが当然なのかもしれないけれど、もう少し頑張ってくれたら、生活も開ける、その可能性がひめたアイロン作業なのですよ。

 

デリーでは当然こんなことは起こらないのですが、こういった初歩的な改善が現地に張り付いていないとブッダガヤではなかなか進みません。

 

あーがっかり。

でも、がっかりしてしまう自分にもがっかりも違うよねって思う。

心の修行。

 

気持ちを切り替えて、オーダーしていただいた品をつくっていきます。

 

写真は、NG箇所お見せできるレベルではないので、のせておりません💦

 

MOMOKO