先日ふと東日本大震災当時の事を思い出した。

当時も根拠のないデマや噂が飛び交ったよねーもやもやもやもやもやもや

 

あの頃数人からチェーンメールがきた。

内容は千葉のコスモ石油から有毒なガスが発生するとか放射能の雨が降るとかだったと思う。

どのメールもとにかく知り合いに拡散してくださいと書いてあった。

本当の事のように思えたし何気に親切な内容だったけれどメールを広めることはしなかった。

 

でさ、このメールをくれた人、一人は東大出身のご主人を持つエリート奥様(のちに息子は開成に進む)。友人ではなく仕事つながりの人。今は付き合いはない。

で、もう一人は今でも付き合いのある友人A子お母さん

この友人A子はホントいいヤツなんよ。

A子を見ていると心が綺麗な人ほどデマを信じてしまうのかなって思う。

A子は放射能が怖いと夜逃げのごとく西日本にある実家に疎開してしまった。

そして「この辺はまだ色々な物が手に入るから」と言ってお水とか送ってくれたんよドキドキ

しかも「こっちでも水が買えなくなったら湧水汲んで送るからビックリマーク」とまで言ってくれたえーん

あの時都内のスーパーにはほとんど物がなかったからそりゃあ嬉しかった。

そんな優しいA子は社宅に住んでいたから奥様方の格好の餌食となってしまった。

周りから非難されダンナさんも肩身が狭かったと思う。

ダンナさんからこっぴどく怒られしばらくはシュンとしていたな。

 

今回も懲りもせずコロナは熱に弱いからお湯を飲むといいらしい等のメールを送ってきたから

「A子、それデマだってワイドショーで言ってたよグラサン」と教えてやったら

「えー!また騙されたえーん」って言ってたけど本当に騙すやつ誰だよって思うわムキー

 

オイラは思うんですよ。最初にデマを流す人は悪人だけどそれを信じる人は心の清い人だと。

 

デマを信じる人は心清き人、すみれの花のような僕の友達

 

このアメブロでもさ反ワクの人いるじゃない。

そういう人のブログの画像見るとさコロナ前は美味しそうな料理やきれいな花、

家族でのおでかけや旅行の写真など素敵な写真ばかりなんですよ。

それが今はどうよ、オドロオドロしい写真ばかり。気持ち悪い写真や外人の写真、ツイッターの貼り付け、そしてなぜかトランプポーン滝汗ゲローチーン

ねえ、ねえ、どうしちゃったの?昔のあなたはどこへ消えてしまったの?

きっと今は顔つきも違うんじゃない?

目がギラギラして吊り上がって何かに取りつかれているような顔になっていませんか?

縁あってこのブログに辿り着いた人、ご自分の顔、ブログの画像見返してみてください。

そして昔の素敵なあなたに戻って欲しいと思います。

 

お願いしますチューニム

 

あ、そう言えば本日10月15日って何かが起こるとか騒いでた?

あと1時間ですが何か起こるんでしょうかね?

もうホント気付いてくれよー笑い泣き