今年は、初めて平日に行きました。10時から入れるものだと思っていたのですが、13時からしか一般の人は入ることができませんでした。それでも満足できるほどに楽しむことができました。



色々なスタッフの方とお話しさせて頂きました。まずはこんな小さいサイズのバイクに、小学生が乗って、レースに出ていることにも驚かされましたし、なんとこんな小さいのに100km出るそうです。親なら、さぞ心配する音でしょう。

30kmぐらいスピード出るんですか?なんて行った自分が恥ずかしかったですw

怪我も多いそうですが、なかなかに頼もしいですね。



次は、ワークマンが出店していました。今年初だそうです。度々ワークマンで、バイク特集しているのを拝見したりしていましたからね。
ちなみに、ワークマン+だったり、ワークマン女子だったり、名前は変えているのはみんな知っていることでしょう。
しかし、お店のラインナップ的には変わっていないそうです。実は、どこのワークマンショップに行ったとしても、売っているものは同じで、数や品揃えが違うだけで、中身はそこまで違いはないそうです。

要は、名前が違うのと品揃えの数が変わるだけです。お店の名前に女子と書いてあると、男性的には入りづらいし、ピンクとかカラフルだったりしても入りにくい。逆に、女性はかえって入りやすかったりするので、そういう意味では大事なことだと思いましたね。


今年からかは、わからないですがアニメや漫画のコラボは多かったように感じました。まぁ、土日はお隣でやっているわけで、ゆるキャンなんかは、伊藤静さんが来てたわけですからね。どっちにも興味がある人は大変ですね。


あと、聞いた話ですと下にある写真ぐらいの大きさのバイクでは、中学生の子が運転する大きさのバイクになります。しかし、大人の方でも体幹を鍛えるために乗るとか?そのほうが、より大きなバイクに乗る時うまくなるらしいです。練習用のバイク的な感じでしょうか。今、中学生のライダーが世界で2位を取ったらしく、実は今、バイク業界は盛り上がっているのではないでしょうか。立ち聞きした話では、若い人が最近増えてきたらしいです。一人のライダーとしては、楽しみですね。