3月11日に、ヤマハ発動機コミュニケーションプラザに行きました。風雨来期4では、ダウンロード版で行った場所ですね。それに、主人公のバイクが、ヤマハのM-10 SP2017年モデルに乗っていて、縁のある場所だったので、桜見るついでに行きました。


 入場料無料でこれだけ見ることができるとは、他にも遊ぶことができるバーチャルバイクやバーチャルフィッシングがありました。他にも、出川哲朗の番組コラボなど、色々と見るものは多かったですね。ヤマハ好きもそうでなくとも、来て損はないことでしょう。


 そういえば、ゆるキャンもコラボってましたね。スクーターに近づくと、「コンニチハ」「マカセトケ」「ツカレタ」が聞くことができます。あのスクーターもヤマハですからね。
 ところで、何故、風雨来期4がコラボされてないかが疑問ですね。絶対受けると思いますし、発売されてからもそんなに経ってない。キャンツー需要あると思うんですけどね。

あと、3階には、ミニ四駆で遊べるスペースが有り、懐かしい気持ちになりましたね。小学校は、よくやっていました。今だに列&豪のモデルが、現役で活躍しているとは、感慨深い気持ちにさせられましたね。
 カフェスペースがあり、ここには、バイクに関する本や絵本、社内報告書なるものも置いてありました。社内の人間も使うので、そういう物があっても不思議ではないかもしれませんね。

 お土産として、売店でステンレスマグカップとミニキーホルダーを買いました。とても満足。大変楽しめましたね。