人生の師匠に言われた。

あなたは 『愛別離苦』の経験がまだ出来ていない。
今までそこに全部蓋をして生きて来たから。

それを知ると、更にアップするよ。
まずはまだ出しきってないものがあるから、そろそろ出していいんじゃない?


って。

わたしは今回の彼とのことで出しきって来たつもりでいた。
けど・・
更にもっと昔・・・
幼少期のわたしにアクセスしなきゃならないみたい。

ずっと寂しかった小さい頃のわたし。
小中高短大と、思い出せることがあまりない。
寂しかった記憶だけは鮮明に残ってるけど・・・
他のことは何となく・・・
ん・・・?

母親に怒られた記憶
父と母がいつも喧嘩してた記憶
学校帰り、いつも一緒に帰る友達を見つけられなくて不安な気持ちでいた記憶
家に借金の催促の手紙が来て不安な気持ちでいた記憶
等・・
楽しかった記憶が殆どない・・・
どうして?

母親とは大人になって毎晩遅くまで語り合ったりして、愛されてたって記憶はあるけど、
小さい時の楽しかった思い出を殆ど思い出せないってわたしだけなのかなぁ。
みんなそうなのかなぁ。

ここらへんのことが 愛別離苦と関係あるのだうか・・・
今一つ解らないでいるわたし。

そして、こんなことを考え始めたからなのか、昨日は新月だったからなのかは分からないけど
昨日はからだ中がダルくて全く思うように動かない。
無気力・・・
からだは特に熱い感じはしなかったけど、熱があるときのように、からだが痛くて力も入らない。
何なんだろう。

何も食べたくなくて、食いしん坊のわたしが丸一日何にも食べなかった。

何か変。

今日はダルさが抜けてくれて良かった。
でも、なんか本調子じゃない(。>д<)

何なんだろう・・・






今朝家を出るとき、折り畳み傘が氣になり持って行った。
天気予報では雨じゃなかったのに、帰りにけっこうな雨が降っていた。
でも自宅の最寄り駅に着くと、23区内、電車で20分くらいの距離なのに 雨1つ降っていないし降った形跡もない。
天気予報は間違っていたわけじゃなかった。
たまたまわたしが行ってた所に雨が降った。

朝ふと氣になっても、『天気予報が降らないって言ってたからいっかー。』って思って持って行かなかったら・・・
あー、朝傘が氣になったのにーーショボーン
と少し後悔したかもしれない。

こんなことって、誰にでも経験があると思う。

あ、こうした方がいいかも❗

って素直に感じた事ってその通りなんだよね。
感じた時に、なにかしら理由を探して違うことをしていると辛くなったり、ストレスがたまったり、やる氣がなくなったり、スムーズじゃなくなったりしちゃう。

私たちは育っていく間に、親や周りの人たちやTVや学校や職場から これはこうした方がいいって 誰かが成功した事柄なだけかもしれないのに 全ての人にとって良いことのように教えられたりする。

でも、これが絶対正しい❗なんてことはないんだと思う。
その人その人にとって違うんだよね。

全ての出来事は 完璧にドンピシャリなタイミングでその人に
おきているんだって。

自分がふと感じたことはそう。

自分はこうだって思い込んでいることと違う出来事が突然やってきた時はもしかしたら 自分の方向性は違っているのかもしれない。

だから、そのメッセージにちゃんと意識を傾けて受け取っていくと 幸せになっていくのが早いんじゃないかなって最近思うの。

そのときに受けとれなくても、またメッセージはやってくる。
受け取れるまでやってくる。
だから、心配しなくてもちゃんといつか全て良い方向に向かっていく。

でも、それが早いか遅いかなだけ。
だけど、遅いことにもちゃんと意味があるし・・・
あー・・・
本当に全ての出来事は絶妙なタイミングでおきているんだなぁー照れピンク音符キラキラむらさき音符

それに氣付くと、色んなことに対して怒りや執着がなくなってくる。
そうなれるだけでも、幸せなことだねーおねがいキラキラキラキラキラキラ

あ、でも・・・
怒りを感じたくてそうしてる場合もあるんだよね。

・・・
ということは、わたしが今こう感じていることも わたしが心地よく感じることであって、他の人にはそうでないかもしれないねウインク!

みんなそれぞれが幸せになるために自分で選んでいるんだねハート

だから、わたしが彼と今回サヨナラしたのもわたしが幸せになるためなんだなーってスゴく思うクローバー

確かに今考えてみると、まだ彼と何とかお付き合いしてたとしたら・・・
今こう感じてここに記してることって、彼と別れてから本当にそうなんだなーって腑におちたこと。
だから、別れてなかったらまだこういう氣持ちにはなってなかったのかもしれない。

今感じてることに氣付けて、わたしの心はとても安定してる。
でも、別れる前までのわたしの心は、いつも苦しかったり心配してたり・・
したいこともないがしろにして、彼のことを優先させて・・
自分を押さえつけて暮らしてたかもしれない。
もちろん、彼と会ってる時だけはスッゴい幸せだったし嬉しかったけど・・・
離れてる日の方が多いわけだから・・・
総合してみると今の方が幸せだって言える好おんぷ

人生って本当に面白いなー。
そしてこれからがますます楽しみ音符キラキラキラキラLOVE











台風で電車もどうなるか分からなかったけど、どうしてお話しを聞きに行きたくて行って来ました。

仙川にある『キックバックカフェ』
ここで毎週水曜日にヘブニーズというバンドのボーカルであり、カフェのオーナーでもある マレさんが 
学校では教えられて来なかった日本の歴史の真実をお話ししてくれてます。

今日は『徳川家康』のお話し。
今月9月27日に、静岡県の駿府で
『徳川四百年祭駿府天下泰平祭り』
が行われるそうで、それにヘブニーズの出演が決まり それにちなんで家康のお話しをしてくれた。

竹千代時代のお話しから、名前が変わって行く間のお話し、
その頃の経験から何を学び、何故天下泰平の世をつくりたかったのか
何故 家康 という名を選んだのか、
戦国時代の思想の根本的な考えをどう変えていったのか、
そして泰平の世が続く為に家康がつくりだしてきた制度などが 今の日本の大切なものを伝える重要なものだったこと、
そして何故 【鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス】の人だったのか

見事に分かりやすくお話ししてくれました!!

今日このお話しを聞いて、家康の天下泰平への想いから わたしの今の夢を想い描くきっかけとなった原点を思い出させてもらいました。

大切なお話しを聞かせて頂きました。

この ヘブニーズブリッジでのお話しは
本当に本当に、日本人であることがいかに素晴らしいかを実感させてくれます。

歴史上の人物から色んな事を学べるし、色んなことを気付かせてくれます。

『みくさのみたから』同様、日本の真実のお話しを聞ける とても大切な機会だと思います。

機会があったら
じゃなくて、機会を作ってでも行く価値のあるお話し。

少しでも多くの方にこの素晴らしい真実が伝わるといいなー(о´∀`о)としみじみ思いました。

今月は次回 30日 のみです。
時間作れる方は是非行ってみて下さいー‼

http://heavenese.jp/index_j.html