イモリの他にリクガメ飼ってます

今、2頭。

小さい方が年上。キューちゃん ギリシャリクガメ

👊より小さかったがもう25年。まだまだ元気。

だが、競争には負けている

大きな方はオーちゃん 種類は忘れてた。ヘルマン?まだ5年程だが大きくなった。食欲もすごい。


オーちゃんは自分の分を食べきってキューちゃんのドケーっと食事を奪っている。

そこでレタスを可哀想だからあげることとする。


キューちゃんは手からたべる。これもタイミングが大事、噛まれると結構痛い。

先日、岡山後楽園で丹頂鶴を飼育しているのを見たが、ガイドさんの話では寿命は35年と言う。

亀は万年、鶴は千年。その割合を実際の寿命に適用すると亀は350年生きる?!

いずれにせよ彼らが天寿を全う出来るよう頑張ろう!


後楽園の丹頂鶴。檻から飛ばすこともあるそうだ。慣れていて巣に戻ってくるそうです。