以前飼っていたアカハライモリ、メスがまず暑さにやられ、オスがヤモメ暮らしとなった。

それが二年続いた冬、水槽を掃除してヒーターを配置して一安心。あれー岩の下に隠れてるのかな出てこないなとおもって水槽の中を捜索。いない。まさか!ヒーターのコードの隙間から脱出したのだろうか。いつ?周りを探したがいない。なくなるより辛い。私のミスである。油断して命を失わせた。

しばらくもう二度とと思って水槽も片付けた。だが、道の駅でまた見てしまった。そうなると弱すぎる。彼らの一生を見届けるように私も養生する。

飼ってみるとホントに相変わらず可愛い。トコトコ泳ぐのが魅力的だ。ここの所、少し愛想がないのが気にかかる。