だんご汁で暖まる | 源平小菊の小宇宙

だんご汁で暖まる

広島の郷土料理は、牡蠣の土手鍋やお好み焼きばかりではない。

スーパーで普通に売られていた、「だんご汁手づくりセット」

↑白玉粉と味噌が入っている。野菜は別に用意。

だんごの生地は、コネればコネる程、おいしくなる。

なので30分くらい、必死で練った。
(もちろん「おいしくなあれ」と念じることは忘れない。)

熱湯で茹でただんごを、具だくさんの味噌汁に投入して出来上がり。(白味噌仕立て)
 
……。

ところで…。
世の中には、チャレンジャーが多いみたいね。

「だんごを油で揚げると破裂しますので揚げないでください。」とのこと。


しかし…。
揚げたくなる気持ち、分かるよ。

だって、おいしそうじゃん!