✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

当ブログの記事は、直近訪問時のレポと

過去訪問時のレポ両方ございます。

 

現状、過去訪問したお店の写真が

かなりの数ある状況なので

過去訪問時レポについて、

今後もアナウンスした上、

掲載していきたいと思います♪

よろしくお願いいたします☆

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

本日も、先日から書いております、三重旅行シリーズです!

 

指差し { 三重旅行シリーズはこちらッ!

 

この日は、私がどうしても一度行ってみたかったお店にいってまいりました。

 

事前に電話予約をし、

万全の状態で 店内飲食&お持ち帰り を果たす気満々のワタクシ(おでぶ

 

ちなみに、これはランチでも夕飯でもなく、おやつです|д゚)w

(さらにいえば、持ち帰りをして夕飯にも同じものを食べております(´ー`)←)

 

ではでは、いってまいりましょ♪オエー飛び出すハート

 

  めいふつ天むす千寿(三重・津市)

 

 

お店はこんな感じの老舗感満点な佇まい。

なお、お店の専用(無料)駐車場も完備\(^o^)/ありがたいね!

お店の真向いにありますよっ。

 

 

ただ、台数が限られているので、

今回私たちは、左の有料パーキングを使用しました無気力

 

店内はカウンター席8席ほどのみ。

人気なので、店内飲食、テイクアウト関わらず

事前に予約しておくが吉!!物申す

(売切れとか、混雑してたりするのでね)

 

\ 小料理屋かのような外観 /

 

 

なお、こちらの天むすについて。

奥様が仕事で忙しい旦那様に、少しでも栄養のあるものを食べてほしくて

おにぎりの中に天ぷらを入れたことが、天むす発祥のきっかけだそう。

 

    

昭和34年、津市大門伏見通りで天ぷら定食の店を営んでいた初代・水谷ヨネは、忙しくて昼食を作る暇もありませんでした。

しかし、せめて夫には栄養にあるものをと車エビの天ぷらを切っておむすびの中に入れ出したところ「これはおいしい」と喜び、いろいろと苦労を重ねて味付法を生み出し「天むす」の誕生となりました。

飽きのこない元祖の味、どうぞご賞味下さい。

めいふく天むすの千寿HPより引用)

 

エピソードも素敵ですよね。

 

メニュー

 

 

メニューは、もちろん天むすがメインです。

サイドにはお味噌汁もありました。

 

きゃらぶきは、天むすを頼むとついてくるもので、

お持ち帰り用としてメニューに書かれていました\(^o^)/飛び出すハート

 

料理

今回は、下記をチョイス指差し飛び出すハート

 

  • 天むす
  • 味噌汁

 

\ なんか落ち着く味 /

 

この日のお味噌汁は、あおさの味噌汁でした。

あおさがたっぷり入っていて、食べ応え満点ニコニコ飛び出すハート

ちなみに、お茶は無料でついてきました指差し笑い(ありがたい)

 

\ 待ちに待った、天むす軍団の登場 /

 

念願の天むすです!目がハート飛び出すハート

サイズは直径5cmほどと小ぶりながら、

中には身のしっかりとした海老天が贅沢に入っております。

 

そして、おにぎりが最高な塩梅で、しっとり系のノリと、えび天で

素朴ながら感激する美味しさでした。

いうならば、祖母の作る塩おにぎりにそっくり!

(あの塩加減、本当に奇跡の配合だよね)

 

きゃらぶきは、塩加減がしっかり効いているのに、マイルドさを感じさせる

不思議な塩味。程よい塩加減の天むすと一緒に食べると、良いアクセントに。

 

素朴ながらも、老若男女問わず誰にでも好かれる美味しさでした\(^o^)/!

ごちそうさまでしたニコニコ飛び出すハート

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

~ 超個人的評価 ~

★★★★★ (星5つ!)

また三重に行ったら絶対に行こ・・・(´ー`)

 

↓公式ホームページはこちら

 

 

めいふつ天むすの千寿

三重県津市大門9−7

アクナル ピンクハーブクレンジング

 

▼ 私の愛用品はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!クリックありがとうございまする(土下寝