関西の豚まん問題。

 

日々、どちらの豚まんが好きかという論争が繰り広げられている

豚まん界の2大巨頭である・・・

 

551と一貫楼。

 

先日、2大巨頭の一つである『一貫楼』さんの近くまで行きましたので、

実際にその美味しさについて検証してみることにしました(`・ω・´)キリッ

 

いってまいりましょ♪笑ううさぎ

 

 

  三宮一貫樓 本店(兵庫・神戸市中央区)

 

 

 

場所は、JR元町駅から徒歩2分ほどの場所。

 

『三宮一貫楼 本店』とありますが、実際は元町駅から近いですw

三宮のセンター街で限りなく元町に近づいたときに、突如出現するイメージね(え

 

 

公式HPをみると、どうやら、元々は小さな大衆中華料理屋さんだったみたい。

 

三宮一貫樓は、おかげさまで創業65年を迎えます。

終戦後、昭和29年に祖母が一人で立ち上げたのは、小さな大衆中華の店でした
それを両親が受け継ぎ、地上げや阪神淡路大震災の被災など激動の時代を乗り越えて
私たち四人兄弟が引き継いで今に至ります。

 

だからか、『三宮一貫楼本店』さんの脇には、

その名残である中華料理屋さんが!(ニラそばがおいしそう)

 

 

 

これはこれで、後日また食べに行きたいなwwwよだれ(デブ

 

 

また、公式HPの続きには、素材の質に徹底的にこだわりながら、

『生地、具すべて創業当時から一貫して手作りしている』といった記載が。

 

長年、グルメな兵庫県民に愛されているのも納得アルネニコニコ花

 

三宮一貫樓の顔である「豚まん」は
神戸の庶民の味として多くのお客さまに親しまれています。

「凝りすぎず、シンプルを極める」
これが三宮一貫樓の豚まんづくりの極意です。

創業当時から一貫して手作りにこだわり
“豚まんのいのちは皮にある”と言われる生地はもちろんのこと
具材の豚肉、玉ねぎなど素材の質にも徹底的にこだわり
豚まんひとつひとつに想いを込めて、丁寧に蒸し上げています。

 

 

お店の前では、生地作りをしている様子も眺められますwキメてるキメてる

 

 

さすが、大衆中華料理屋!お弁当販売もあるようだ!おいしそぉお・・・よだれ

 

 

豚まんだけでなく、餃子や、シュウマイ、あんまん等

様々な商品があるのでかなり悩んじゃいます。

 

正直、551ではここまでのバリエーションはないのでは・・・?驚き

 

 

 

スイートポテトまんや、カスタードまんなどの

スイーツ系までよだれ花

 

 

 

大充実のラインナップ( ̄ー ̄)

 

購入品

 

今回は、豚まん(常温)5個入りを購入しましたニコニコ飛び出すハート

店頭では豚まんを購入する場合、

常温と冷凍の二種類から選びます(店員さんから聞かれるよ)

 

においを気にする方は、常温一択です!!

 

全くにおいがしなかったので、安心して電車に乗れたようさぎほっ・・・

 

 

辛子もしっかりついているので安心ニコニコ(グッ

 

 

 

では、オープンッッッ

うひょぉおおおおおおおおおおおおおせdrftgyふじkl(ry

 

 

紙箱裏に記載の要領で、豚まんをセッティング

爪楊枝が無かったので、ワイはフォークを使ってラップに穴をあけました(荒業

 

 

今回は5個(冷蔵)だったので、3分30秒くらいでチン♪

 

 

ふっくらいい感じ~~~目がハート目がハート飛び出すハート

 

 

みよ、この艶やかな生地を・・・!(跪

 

 

下に敷いてあった紙をいつもうまく剥がせない呪い・・・?( ^ω^)

肉餡がぎっしり!!!

 

 

辛子を添えて・・・

いただきまする・・・!

 

 

中には、玉ねぎと肉がたっぷり。

551は肉肉しい感じである一方、

一貫楼は肉肉しさの中に玉ねぎが口いっぱいに広がります

 

まじで、玉ねぎの風味がすごい!!

玉ねぎがめちゃくちゃ入っている!!

 

生地もふっくら甘めなので、玉ねぎの甘さとマッチしますなニコニコ飛び出すハート

 

 

551と一貫楼、どちらが豚まんとして美味しいのか考えたけど、

 

551と一貫楼の豚まんは、もはやそれぞれ別物だわ( ^ω^)・・・

 

しいて言うなら、甘めが好きな方は一貫楼

餃子のような肉肉しさを味わいたい方は551かな!

 

むしろ、交互に食べたいwww(←

 

なお、双方ともに通販で売っているみたい★

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでしたニコニコ飛び出すハート

 

~ 超個人的評価 ~

★★★★☆ (星4つ!)

 

玉ねぎたっぷり、生地甘めで美味ーーー!!ニコニコ

ポン酢とかつけて食べたら、さらにあいそう◎

 

 

↓公式HP

 

三宮一貫樓 本店

神戸市中央区三宮町3-9-9

 

JR・阪神線元町駅、徒歩2分
神戸市営地下鉄 県庁前駅 徒歩8分

旧居留地・大丸前駅から106m

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

ととのうみすと

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!クリックありがとうございまする(土下寝

 

▼ 楽天Roomで愛用品を紹介しています