ずっとずっと行ってみたかったこちらのお店。

半年前に、お誘いを受けて、ずっとずっと心待ちにしていました!!!

 

8人で貸し切り、カウンターだけのお店ですが、戸高さんの目の前のお席だったので、

お料理について色々お話できたり、作っているところを眺めることが出来て嬉しい。

 

飲み放題付きの9000円のコースにしました。

ひとつ下のコースだと、蟹が付かないとのこと。

 

お酒も充実していて、生搾りフルーツ系サワーが沢山!

梨、みかん、レモンなどがあって迷ってしまいます。

 

せっかくなので秋らしくシャインマスカットの生搾りサワーをチョイス。

甘すぎず美味しいし、果実がたっぷり。贅沢。

 

・ウニオンザ煮卵いくら乗せ

image

とだか名物~!

やっと本物を頂けて嬉しいです。

煮卵に、たっぷりのうにといくらが乗っていて、あー幸せ。

 

・焼き鯖寿司

imageimage

目の前でバーナーで炙る鯖!!!!テンションが上がります。

そして、先程の煮玉子にたっぷりかかっているがゆえ、こぼれ落ちたいくらとウニ。

これをちゃーんと取っておいて、焼き鯖寿司にかけて海苔で巻いていただきます。

これがとんでもなく美味しい。

 

・ゴボウ豆腐と牛もつの揚げ出し

image

個人的にこの日一番衝撃を受けたのはこちら。

牛で出汁を取った熱々のスープに、牛モツと、これまた珍しいごぼうで作った揚げ出し豆腐が入っています。

優しくてじんわりするのに、旨味がしっかりとあるスープ。

水筒に入れて持ち歩きたいレベルで美味しいです。感激です。

 

・ブリしゃぶ

image

 

image

 

image

 

なーんと、12キロもあるブリを、戸高さんが大胆にブリしゃぶ用に切り分けていきます。

お出汁でしゃぶしゃぶして、おろしポン酢を乗せた状態で提供されます。

2種類の部位が楽しめましたが、もう、脂の乗り方がやばいです。最高です。

今までの人生で食べてきたブリの中で一番美味しいと思いました。

 

・鰹のフライ

image

ピンクの断面が美しい鰹のフライは、いぶりがっこのタルタルとシャインマスカットの白和えが添えられています。

フライにすることで旨味が凝縮されるし、ジューシーさはそのままだし、おーいしーい。

いぶりがっこのコリコリした歯ごたえのタルタルも美味しいし、

シャインマスカットの甘酸っぱさが良い箸休め。

 

・せこ蟹のフライ

image

image

そのまま生でも食べられる立派なせこ蟹をフライにして、

さらに、贅沢な蟹の餡掛けをかけた一品。

フライにするなんてもったいないと思ってごめんなさい。

むしろフライでありがとうです。美味しいです。

たっぷりの餡は残しておいて、ご飯といくらを投入!

雑炊のようにしていただきました。熱々で美味しいな~。

 

・秋刀魚と茄子の包み焼き

image

これもこの日のメニューの中でお気に入り。

上からかけているのは、チーズかと思いきや、何と蒸し栗!!!

ふわふわにすりおろしてたっぷりかかっていました。

凝ってるな~~~。

こちらの秋刀魚も脂が乗っていて、なすのじゅわっと広がる美味しさと相まって絶品でした。

 

・松茸の土瓶蒸し風にゅうめん

image

image

〆は煮麺と聞いて、油断していました。

そうですよね、とだかで普通の煮麺が出てくるわけありませんよね。

お椀のそうめんの上にはたっぷりの松茸、そして、その上に見るからに美味しそうな牛肉で蓋をして、すだちが乗っていました。

圧巻。

松茸の香りがと~~~~っても良くて、優しいお味。

松茸とお肉の組み合わせも天才的。

 

・カレー

image

これで終わりかと思いきや、カレーまで!!!!

お腹がいっぱいでしたが、絶対美味しいやつなので無理して頂きます。

これが本当に本当に美味しくて、一瞬フルーティーに感じた後に辛さが来て、カレーだけで専門店が開けるレベルでした。

これは美味しい。。。。やばい。。。。

 

・デザート

image

巨大なぶどう大福はピオーネを使って目の前で作ってくれます。

めっちゃ大きくて笑います。

ピオーネの酸味と、甘すぎないつぶあんのコンビ

 

大満足のコース内容で、何を食べても期待を遥かに超える美味しさで、予約困難なのも納得!

何よりも店主の戸高さんが素敵な方で、楽しくお食事をすることができたのが最高でした♪

美味しくても気難しい大将のお店は苦手!

 

実は12月にも訪問予定なので今から楽しみです。

ごちそうさまでした。

 

 

ナイフとフォーク食べログで検索ナイフとフォーク

 

食堂とだか

場所:五反田

ジャンル:和食

星4.2