先日当選した、楽天モバイルの無料サポータープログラム。

 

当選後に、機種を選んで購入して、通話料・通信料0円のプランを契約する、という流れだったのですが、申込みボタンを押す直前に表示された利用規約を読み込むと、

?????な点があったので、一旦契約を保留にすることにしました。

 

まず、不安になったのは、応募時にHPに表示のあった下記文言。

アンケートに回答すれば、2020年9月30日まで、実質1年間無料でスマフォを使えるってことね、と思い応募を決意した理由にもなる大事な記載。

 

Q:無料サポータープログラムは2020年3月末で終了する予定とのことですがそれ以降は有料になりますか?

 

A:有料になります。4月1日以降は正式プラン(有料)への移行、もしくは、楽天回線の利用終了(解約)のいずれかをお選びいただきます。正式プランに移行いただく場合、正式プランお申し込みと同時に2020年9月末までのモニタープログラムにお申し込み頂き、所定のモニター報告を定期的に行っていただくことで、モニタープログラムの報酬として正式プランの通信料金と同額のお値引きが受けられます。

 

これがいつの間にかサイトから消えていたんですよね。。。。

 

で、次に私を不安にさせたのは、申し込みサイトに表示されたこの規約の文言。

「有料の正式なプランを2020年3月31日までに開始した場合は、無料サポータープログラム自体は終了となりますが、正式プランへ以降いただく方には、プランの切り替え後も2020年3月31日まで、アンケート等のモニター調査にご協力いただく対価として、通信料金と同額程度のモニター報酬をお支払いいたします。」

 

えええええ???

なにこの条文。

 

予定より早期に無料サポータープログラムが終了して、下手すると半年間すらも続かない可能性があるってどういうこと~!

しかも、正式な有料プランに切り替えた場合、通信料金同額程度っていうのをどう計算するのか、他に基本料のようなものや何らかのコストがかかるのかなど全く記載がない!

 

「2020年3月31日まで、」という文言がどこにかかっているのか曖昧で、①3月までのモニターを頑張ってくれたら、その報酬として、それ以降も9月末までずっとポイントを進呈するので実質1年間は無料だよ、なのか、②無料サポータープログラムが早期終了した場合でも、半年は保証してあげるから3月末までは実質無料だよ、なのかわかりにくい。

もちろん応募前のWebサイトの記載内容の流れから、①の可能性が高いけれど、②です、と言われた時に争えないのは嫌だ!

 

ついでに、この規約、急いで作ったのか素人が作ったのか、変なところに不要な半角スペースが入っていたりして、ずさんな管理をしているようで悪印象。

 

不安すぎたので、まずはチャットで相談。

 

状況を説明後、オペレーターさんに、利用規約の解釈について質問。

 

①なのか②なのか、つまり、アンケートに回答すれば、2020年9月末までの約1年間が実質無料になるのかを尋ねました。

 

1人目のオペレーターさんは、「わからない」ので、電話窓口に聞いてほしいとのこと。

昼間は仕事があって窓口対応時間内に電話ができないので、この場で回答して欲しいとお願いしたら、承諾してもらえましたが、結局回答の発言がなく、ず~っと待っていたらタイムアウトしてチャットが終了してしまいました。

 

再度最初からチャットで質問し直し(同じ端末からログインです)。

2人目のオペレーターさんは、前回の質問履歴は閲覧できないとのことで、仕方なく同じ質問をやり直し。

今度の方は、きっぱりと、2020年9月末までの約1年間が実質無料になると回答してくれました。但し、現在はその文言は、Webサイトに載せておらず、記載を消した理由はわからないのとのこと。

 

なんだか不安だったし、正式プランに移行した後に、報酬として対価がもらえる通信料以外に何か使用料が必要かどうかを聞きたかったので、チャットのオペレーターさんに勧められたこともあり、仕事のない日に電話で相談しました。

 

その場では回答が得られず、調査後に折り返し連絡をもらえることになり、2日後に着信が。

結果は、「まだ何も決まっていない」とのことでした。

 

なので、正式プランが始まった後に、無料サポータープログラムで応募した人は、通信料金以外の追加料金を支払う必要があるかどうかは現時点ではわからないとのこと。

 

「わからない」ってことがわかったので、それを踏まえて契約するかどうかを検討中。

 

使用場所によって回線繋がりにくかったりするのは、ベータ版のテスター募集だと思って応募しているのでもちろん受け入れられるけど、

わざわざ機種代を払ってたいして欲しくもないスマフォを購入してプログラムに参加しようと思ったのは、最低でも半年間は通信・通話が無料、条件をクリアすればそれが最大1年間まで延長だというメリットがあったから。

 

繰り上げ終了の可能性がある無料サポータープログラムであること、かつ、

正式プラン発行後の料金プランが不透明すぎる点に鑑みると、

契約しない方向に気持ちが動いています。

 

契約申込期限まであと少し日にちがあるので、もう少し悩むことにします。