普通の親なら

「授業が長引いて、お疲れさま」などと言うところ。

この日、予備校では、帰宅が遅くなる生徒たちを気遣って、カロリーメイトが配られた。

毒母は口を開けば、

「自分の子どもはあほ」

としか思っていない発言。

 

現実(授業が長引いたこと)を無視し、

自分の妄想(たらみだけ居残りさせられたこと)だけを信じる毒母は、

何かの病気なのか?

 

予備校に行かせてもらって感謝、という気持ちあっても、

それとは別に「親が嫌い」という感情も増していく。

 

 

ブログを書いていて、これは

「勝手に想像し、決めつける」という毒

だと気づいた。

兄がバイトをしようとした時(兄#7)も、

わたしが趣味に熱中していた時(#33)も

子どもの考えを想像し、決めつけている。

 

これまでに何度か書いた

「子どもの立場を想像しない」という表現は、

「子どもの見ている世界を理解しない」という表現に変えたいと思う。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村