親子同時にスイッチ入る | らんらのブログ

親子同時にスイッチ入る

学校がお休みの日

上の子達を連れて3人で、お出掛け行こうと思っていたけど、近所のお友達が朝から遊びに呼びに来て「やっぱり行かなーい」と言われたので、赤ん坊連れて2人で出掛ける事にしたハイハイ

赤ん坊とのお出掛けは、こちらのマイペースに過ごせるから美味しいモノでも食べに行こうとワクワクラブ


いざ出掛けようと子供達が遊んでいる外へ出ると「やっぱり行くー ママ片付け手伝って!」

まぁあるあるですよね笑い泣き

いいんですけど、片付け手伝うのは乗り気にならないえー

家の中にいるパパにも手伝ってもらおうと声をかけると、、、

「そりゃ無しでしょ!」と怒り気味、、、


あーあ

スイッチ入れてしまったゲッソリ


ダメと言われると絶対に行きたい‼️と癇癪スイッチオンになる長女

(この時、第二子の長男は私達の様子を伺い、自分はどうしたらいいのか観察してる)

絶対に行きたい‼️となってる長女を目の前にすると「ちゃんと話を聞きなさい‼️一度、家に入りなさい‼️」と言うことを聞かそうとムキになる夫(おそらくアスペルガーなんですあせる)


2人してスイッチ入っちゃって、らちが明かなくなるチーン


このままでは、お互いのボルテージがどんどん上がっていくだけなので、私が間に入って長女に

「行きたいよね。パパ怖いよね。(パパ怖いーと叫んでいたので。)」と共感して

「一度、家に入ろうか。」と促すが

「嫌だー‼️行きたい‼️パパ怖い‼️」

こりゃ無理だなパパさん行かせておくれ と心の中で思ったら

「もう行けばいい‼️怒」

怒ってるけど言ってくれたぁウインク


怒ってるパパのところに誰も置いて行けないので結局、子3人連れて出掛けることになりました とさ笑い泣き


こんな後だったからか、ママのお手伝い沢山してねって約束を守ってくれてのお出掛けは意外にも、きゃっきゃ楽しく過ごせましたニコニコ

大人だけの美味しいものは、おあづけになったけど楽しかったから はなまる💮満点いい日になったわラブ


と思ったら、、、

家に帰ると、まだ怒ってる夫、、、

引きづりますね絶望

長女と2人で話しをさせてくれ と。

怒りが収まってなさそうだったので、2人にさせるのは怖かった。(以前、怒り爆発して長女を投げ飛ばした事が一度あったのです)

けど怒りが増さないように、あえて外で散歩しながら(しかもぐっすり寝てる赤ん坊を抱っこ紐で抱っこしたまま)がいいと自ら言ってくれたので、信じる事にした


長女も優しいところがある

私達の大事な宝物


という事を思い出して優しくして欲しくて2人にさせる前に念を押しておいた


長女よ頑張れ👍


散歩から帰ってくると2人してケロッとしてる

長女に「パパと仲直りしたの?」

と聞くと

「うん!」


なんだよーこっちは、すんごくすんごく心配してたのに、夫よ何か報告しなさいよ


いい一日だったのに最後に夫に心を乱されました笑い泣き


この後、家事の手を一旦止めて

壁に向かって座禅を組んだワタクシでした真顔




雨の日だったので、レインカバー必須でしたにっこり