筋トレのコツ | 肉体改造雑記

肉体改造雑記

ダイエットや筋トレの情報&肉体改造の過程を公開。
参考になれば幸いです。
継続は力なり。努力は実る。為せば成る。

どうも。

筋トレといっても色々な種類がありますが、共通して言えるコツがあります。

それは、首をすくめないこと

これは本当に大切です。

背中や肩、腕、胸に至るまで、すべての筋トレで重要となります。

首をすくめるとは?肩から首にかけての筋肉である僧帽筋に力が入るということです。

寒い時など亀みたいに首をすくめますよね。その時首の付け根に力が入ると思います。そこが僧帽筋です。

ここに力が入ってしまうと、他の筋肉を鍛えていても僧帽筋が大きく関与してくるので鍛えたい筋肉に負荷をしっかりかけることができなくなります

人間は力むと無意識に僧帽筋に力が入るクセがあります。

すでにクセがついている場合は修正は大変です。

筋トレを始める人はいかに首をすくめないかを十分に意識しながらやってみてください。

ついついすくめちゃうって人は、他人(できればトレーナーなどうまい人)に見てもらいながら修正しましょう。

これを意識するのとしないのでは雲泥の差です。

頑張ってみてください。

ではでは。


↓ダイエットスタートして1カ月と12日。昨日より+400g。昨日は夕食が遅かったから増えました。遅い食事は体重にダイレクトに反映されますね。気をつけねば。
{145CB10F-7ECC-44BF-A9E1-620FBBEC8E34:01}