単独GSJ安堂ルートリベンジの話そっちのけで、今日の話を書いてしまいます。

いや、書く気はありますよ。ホントに。

 

2018年4月1日

 

堺浜クリテ最終戦から一夜明け、絶賛筋肉痛状態ながらも

休みで晴天となれば走らない訳にはいかない。

 

今日はBECK ONの集団ライドは初心者優先のはずなので、自粛して単独走を決め込む。

回復しきっていない脚で自走するのは不安な腰抜けなので車載で堺浜。

 

自転車をセットして走り始める。

出だしのバリケードストレートが追い風気味。

南向きからバックストレート寄りにかけて向かい風。

 

これはあまりタイムが出ない風向き。

回らない脚でTTする気は全くないので回復走を決め込んで30km/hペースで淡々と走る。

3周目にBECK ONサンデーミーティングでよくお会いする方(Aさん)が前方を走っていたので合流。

一緒に2周走る。

5周走ったところで、Aさん休憩の為離脱。

単独で1周走って6周終了。

 

セブン前の信号に戻ってくると、Aさん復活。ちょうど後方からBECK ON店長のグループが走って来ていたので

Aさんと一緒に合流してしまおうと思っていたのだけれど、目の前にるみおかんさんを発見。

 

Aさんは合流して先に行ったけれど、るみおかんさんに挨拶しようと思ってお声がけすると、

なんと、一緒に走りませんか?とお誘いを受けた。

 

これは願ってもないチャンス。昨日のクリテの悔しさからより強度の高い練習を求めていたので、

脚が死んでも引いて貰おうと他力本願全開で、快諾。

 

何キロ巡行しますか?と、聞いて来られたので、30~35km/h程度でお願いしますと返す。

ピッタリ35km/h維持で海岸線沿い手前まで引いて頂いて、先頭交代。

 

ここから私のポンコツエンジンが35km/hと言った手前、ペースは落とせないと意地で踏む。

気づけば40km/h近くまで速度が上がる。

 

が・・・残念ながら長くはもたない。バックストレートが3分の2終わったところで先頭を交代。

るみおかんさんと2周走った後、そろそろ時間が迫ってきているようで、あとどれくらい走られますか?と

尋ねられた。

10周予定だったので、あと2~3周のつもりですと返答。そうすると、

じゃあ、残り2周は全力で走りましょう!と提案される。もう、乗るしかないのでわかりました!と即答。

 

ちょうど、るみおかんさんがいつもチーム練されているTTバイクさん達の集団が来たので、

トレインの後ろにひっついてあの強度で走りたいと伝えると、最後尾をツキイチしましょうと承諾してもらえたので、

高速トレインに乗っかる。

 

これがめちゃくちゃ速かった。終始40km/hペースで、ツキイチさせて貰っているとは言え、

死にかけの脚でついていくのはかなり厳しい。

1周半走ったところで脚が完全に死亡。そしてるみおかんさんが遥か前方に。

 

清掃局前の信号が赤だったのでなんとか合流。るみおかんさんはここでタイムアップ。

そのまま帰路に着かれました。

 

豪脚列車に乗せて頂いたおかげで、半年ぶりに堺浜周回PRを更新。

これが単独で出せるようになったら良いなと走り終えた後に本気で思う。

 

堺浜周回:6分35秒(集団)

 

るみおかんさん、TTバイクチームの皆さん、ありがとうございました。