次の話に入る前に乗っているロードバイクについて触れてみる。

 

フレーム:FELT F95(2016)

所謂エントリーロードのモデル。素材はアルミ。完成車についてくるコンポは

SORAとその他のMIX(ブレーキはテクトロ)。

一応、レースにも出られると言うのが売り。

上位にF85(コンポがTIAGRA)、F75(コンポが105)が存在する。

フレーム自体は同じものらしいので、単純にコンポの価格によって差別化されているのだろう。

ホイールは鉄下駄。ハンドル、ステム、サドル、シートポストもノーマル。

 

で、このF95を購入して2カ月後に換装したのがこちら。

FULCRUMのRACING3 練習用からホビーレースまで使えるホイール。

ZONDAとほぼ同グレード。今では絶滅危惧種と化しているナロータイプ。

最近はほとんどのホイールがワイド化されているので時代の流れには逆行しているかも。

もとい、このホイールに合わせて購入したタイヤが

コンチネンタルGRANDPRIX 4000SⅡ

耐パンク性の高さと転がりの良さで定番中の定番。(サイドカットが唯一の弱点、未だパンクしてないけど。)

 

更に半年後には、コンポをフルULTEGRA(6800)化して11速に。

フロントが50-34Tのコンパクトから52-36Tのセミコンへ。

リアは11-28Tから11-25Tに。

この重さに脚がなかなか順応しなくて苦戦を強いられる事に。

今でも性能を完全に引き出す事が出来ておらず持て余し気味。

 

現在はワイドリムのRACING ZEROに

コンチネンタルGRAND PRIX TT

を装着。完全に平坦仕様。レーゼロの硬さに脚が負け気味。

 

重さは色々コミコミで9.5kg。友人Kのカーボンロードが7kg弱らしく

「重い!」とバッサリ。これでも大分手を入れて軽くしたつもり。

 

番外編はこの辺りで。