ロードの購入手続きを済ませ、備品や保険で
結局10万近くまで支払いは跳ね上がりましたが、手に入れた喜びはひとしお。
所有欲だけを満たして結局乗らないままロードを手放す人もいると聞きますが、
私の場合は乗り倒してナンボと買う前から思っていました。
ロードバイクの恐ろしい?点はロード本体以外のイニシャルコストと、更には
「ナントカ沼」と呼ばれるパーツ、備品購入に伴うランニングコストの高さにあります。
この話はおいおいするとして、
受け取りに行くまでの二週間の間に必要な物を買っておこうとして先ず買ったのがこれ。
METのフォルテのメット
METのメットってダジャレかい!って思ったのですが、
イタリアブランドで洒落たデザインが気に入りAMAZONでポチりました。
自走で持ち帰る為、メットは必須。他には
ミノウラのスタンド
うちの家は賃貸マンションで広くないので縦置き型を選択。
これで持ち帰って部屋の中で保管できる状態になりました。
2017年2月11日。天気は曇りでした。
自宅から電車を乗り継いで、店に到着。簡単にレクチャーを受けて、いざ乗り始める。
ママチャリとは比較にならない漕ぎ出しの軽さ。そして速度。
松屋町筋を使って大阪市内を南下、家に帰りつくのも速いはず、とタカを括っていたのですが、
この日は南からの風が強く吹いていて、天王寺辺りまで辿り着いた頃には向かい風により
すっかり脚を削られてしまいました。自宅は堺市内。天王寺からはまだまだ距離がある。
最初の勢いはどこへやら、完全にゆるゆるペースでしか走れませんでした。
結局、店から自宅まで2時間近くかけて帰宅。
既に脚は筋肉痛でパンパン、クッション性ゼロのサドルで尻はめちゃくちゃ痛い。
上体に力を入れて漕いでいたせいで肩と腕もパンパン。満身創痍状態になったのでした。
ロードを手に入れた私に、友人からの悪魔の囁きが。
次回「堺浜チャレンジリーグにエントリー」へ続く。