友人にロードを買う意思を伝えたところ、友人の知り合いが乗らなくなったロードを格安で譲ってもらえる事に。

渡りに舟とはこの事だ!と意気込んだのも束の間、サイズが合わんとの結論に。

 

ジオメトリー?

なんじゃそりゃ?

と調べてみると、ロードは身長によって適正なフレームサイズがあるらしい。

譲渡してもらうつもりだったロードは私には小さかった。その時のフレームがFELTだった。

一旦暗礁に乗り上げたロード購入だったが、一度上がった熱はそう簡単に冷めず、

大阪市内のロードバイク取り扱い店舗をネットで調べまくる。

 

結果、

 

Y'sの年始セール特価で完成車の2016年モデルFELT F95が6万円台というのを発見。

現物を見て買うか決めよう。

何故か他のフレームには目もくれず、FELT一択だった。

サイズがあったと言うのも大きな理由ではあったけど、最初に譲って貰う予定の物と同じものが良いと

思っていた。

 

夜勤明けでそのままY'sへ。残1台のFELTを目の前にして、もう気持ちは完全に買う気満々。

バイオレーサーで測定してもらい、推奨値はトップが570。買おうと思っているFELTは560。

ステムとクランクの長さで調整したら乗れるとの回答。

ならば売れる前に買うしかない。現金一括の特価だと言うので、一旦店を出て、ATMで現金を下ろし、

無事購入。あっという間にロードを手に入れた。

店員「今日乗って帰りますか?」

私「え?」

 

どうやら数時間待てば、即日持ち帰りが可能らしい。

しかし、夜勤明けで疲弊かつ、ロードに全く乗った事が無いのにそれは無理と言う事で

2月11日に持ち帰る旨を伝えて退店。(買ったのは1月28日)

 

かくしてロードを受け取るまでの準備を進める事になったのであります。

 

次回、「市内疾走」に続く