DQ9について今更な話なんですが
久々に今日は休日+あまり予定のない日です・・・といっても月曜にパワーポイント使った発表があるのであまり暇がないのですが。
何故か最近また忙しく箱○も一週間近く起動してませんね。困ったものです。
で、今日はちょっとは時間があるのでネットをちらちら見ていて、今更ながらDQ9のPV見て知ったんですけど
オンライン4人同時プレイ対応じゃなかったの?
前は対応だって言ってましたよね・・・。延期してからこうなったというわけなんでしょうか。
DSのwi-fiにおいてRPGを協力プレイするっていうのがDSを買って以来延々憧れてきたことなんで、全くもって残念で仕方がない。PS0は受験と被っててタイミング的に買えなかったし・・・。
おかげで買おうか買うまいか悩ましくなってきてしまいましたよ。
休日満喫
今日は久々の休日で一日やることもなくゆったりとすごしてます。
バイトや部活など退院直後はできなかったものもできるようになってきたので少しずつ復帰している感じです。
ただ、久々にそういう活動をやってると疲れるんですよね~。病み上がりにはなかなかきつい。
おまけにまだ傷口が完治していないので運動はあまりできないのが残念ですね~。部活はダンスやってるんですが、見てるだけという切ない状況。いやあー歯がゆいものです。
ま、無理しないようにやっていきたいところですね。
GC「007 エブリシング オア ナッシング」
ゲームレビューするつもりで作ったブログなのに最近レビューを書かなさ過ぎる!ということで久々に書いてみました。なかなか古いゲームですが、紹介しようしようと思いながらも延びてしまって今頃になってしまいました。
- 007 エブリシング オア ナッシング (GameCube)
- ¥3,200
- Amazon.co.jp
ゲームの基本説明
恐らくほとんどの方はご存じない洋ゲー。英国諜報部員ジェームズ・ボンドとなってミッションをこなす三人称視点のシューティングゲーム。ステージ内で与えられる任務を終えればステージクリアとなる方式。ちなみにストーリーは映画とは関係ないこのゲーム専用のストーリーとなっている。
とにかく爽快な「ピアース・ブロスナン」ボンド
ダニエル・クレイグ演じる硬派な007が高評価をうけている時代にあえて軟派な007というのもなんですが・・・。このゲームではボンド役はピアース・ブロスナンなので、爆発、銃撃戦、カーチェイスといったド派手系アクションを楽しむことが出来ます。戦闘機を生身で撃ち落としてみたり、トラックで市内を暴走してみたり、バイクで高速道路を逆走してみたりとやりたい放題。どこが諜報部員なのか小一時間問い詰めてみたいくらいです。
システム面がまたこの爽快さを後押ししているのも好印象。各ミッションごとにボンドアクションというものが決められており、ある特定のアクションをすると007らしい行動としてスコアに評価されるのですが、そのアクションがまた憎い演出なものが多い!例えば、シャンデリアを撃ち落して下にいる敵を一網打尽、というものや、ガソリンスタンドを爆破して敵のヘリコプターを吹き飛ばす、工事中の道路を使ってバイクで大ジャンプなどなど。視点が通常の視点から変化してまるで映画のワンシーンをプレイヤーが演じているような気分になり非常に爽快です。
スパイらしさもあり
派手なアクションばかりだからといってスパイアクションがないわけではありません。敵に見つからないよう消音器つきのPP7や体を透明にするマシン、遠隔操作できる小型偵察機など007らしいアイテムが多くあります。その使いどころも自由度が高く、いつどこでどのように使うかを考えさせられるのでそこにもまた面白さがあります。敵のAIも銃声や仲間の死体などには敏感に反応するため見つからないよう行動するドキドキ感がたっぷり味わえます。
微妙すぎる対戦モードと超充実の協力モード
007のゲームといえばニンテンドウ64のゴールデンアイの対戦プレイが面白いことで有名ですが、この作品にも一応対戦モードはあります・・・が。その内容たるや物凄く微妙で、ステージ全体を見下ろすタイプの視点で狭いステージをちっちゃい人間が動き回って撃ちあい殴りあうというもの。正直二度やれば満足です・・・。
それに対してやたらと充実しているのは協力モード。何のためにここまで作りこんでいるのかわかりませんが、ひとりプレイとは操作は同じでも全く異なるステージとキャラを用いてミッションをこなしていくことができます。しかもそのステージもなかなかのボリュームがあり、一人用ステージと同じくらい楽しめます。二人プレイ専用ステージですので一緒にやる人がいればぜひ。
総評
ここまで爽快に楽しめた洋ゲーは久しぶりです。海外のゲームらしいアクションや演出の派手さに加えて、システム面もほどよい難易度選択やチュートリアル完備など丁寧につくってあることが非常に良かったです。ストーリーもピアース・ブロスナンの007らしいもので敵役にウィリアム・デフォーなどしっかりとしたものなのも○。ただ、ムービーシーンはさすがに古いものなのでいいとはいえませんが・・・。
爽快感、システム、充実の協力モード、高難易度への挑戦やボンドアクションを探すというやりこみ要素、とゲームに望みたいものが綺麗にそろっているこのゲーム。007にそこまで興味のない人でも安く売っていればぜひやってみてもらいたいです。
おすすめ度★★★★★★★★★☆
個人的な満足度★★★★★★★★★☆
fallout3プレイ日記
退院して二日目。徐々に外界にも慣れてまいりました。明日からは大学なんですが、歩く距離長いし大丈夫なのかな~・・・。
で、今日のところはとりあえず家にひきこもってfallout3を少々と溜まった大量の課題を片付けてました。
さて、fallout3ですが。
雑貨店経営のモイラさんが「放射能まみれになる人体実験をしてこい」とおっしゃるので今日は放射能にまみれてきました。ひたすら放射能で汚染された川を泳いで泳いで泳いで泳いで。
川の深いところは泳げないので岸にいったん上がりつつ南の端のほうまで泳いでいきました。
すると、なんだか強そうなアリさんが登場!
アリなんて所詮噛み付く程度だろ・・・。
そう思ってたのが甘かった。
ある程度近づくのを待って10mmピストルで威嚇しながら逃げようか、としていた矢先。
アリさんが火を噴射!
瞬く間に自分が全身火達磨に。
火を噴くのって爬虫類系の特権だと思ってたよ・・・。
で、結局初・死にました。
南のほうは危険だと聞いていたんですが、まさか世の中火を噴くアリがいるとは・・・。
核戦争後をなめちゃいかんですね。
退院できました
- うれしいことにやっと退院できました。
- 久々の外界は暑いですね~。
- とりあえずまだ傷口の抜糸も済んでないので、ゆっくりすごしたいところです。
- Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
- ¥6,323
- Amazon.co.jp
- コチラのゲームも帰ってきて久々にやりましたよ。
- 今日はスプリングベール小学校とウルトラスーパーマーケットのほうまで足をのばしてみました。
- で、小学校のほうは中身がぐちゃぐちゃだし、真っ暗だし、嫌な雰囲気だなあと思って歩いていると・・・
- 予想通りいきなりレイダーが襲い掛かってきました!!
- 金属パイプでなぐりかかってきたので、負けじとバットで応戦!
- まだ二回目くらいの戦闘だったので慣れておらず、なんとか撃退したものの身包み剥ぐ前に逃げられてしまいました・・・。
- タダ働きかよっ!って感じです。
同じミスは犯すまいとスーパーマーケットのほうではレイダーさんの身包みをがっつり剥がせてもらいました。
でもHP回復に消費した金とトントンでまだまだ金欠・・・。次はもっと上手く戦わねば。核戦争後の世界はやはりストイックです。