GC 「クレイジータクシー」 | ゲーム等々

GC 「クレイジータクシー」

今更こんな古いソフト紹介ですいません。


でも、GCソフト需要あると思うんですがねー、Wiiで出来るし。やっぱり世間一般ではGCソフトに興味ないんでしょうか。


ま、それはいいとしてセガの名作クレイジータクシーです。


ゲーム内容は、街の中でお客を探し、タクシーに乗せ、指定された場所まで届ける。それを制限時間が切れるまで繰り返す。それだけ。といっても、決してリアルな職業体験ゲームではないんですが。


そんなこのゲームの良い点は主に二つ。リアルに再現された世界で交通ルールを無視して爽快に走れることと、時間が無くてもちょこちょこ遊べること。


まず、一つ目ですが、交通ルール無視といっても単なる信号無視レベルではないです(ていうか信号は存在しませんが)。

↓これくらいのルール無視

CRAZY TAXI

車ひっくり返ってるし。


スピードは他の一般車両の2,3倍出すことができ、他車とぶつかってもかすり傷すら残りません。簡単操作で加速、ドリフト自由にでき、割と簡単に飛んだり、他の車を吹き飛ばしたり、電話ボックスなどを弾き飛ばすといった「クレイジーな走り」が可能です。


また、クレイジーなのは走りだけでなく、走る場所もクレイジー!対向車線なんて序の口、屋根の上、地下鉄構内、電車の線路上、アーケードに、カフェテラスはたまた水中まで走ります。この中には人のいる場所も多いですが、このゲームに出てくる人はみんな肉体にどんな改造を施されているか分かりませんが、車にぶつかる前にすごいスピードで前転してかわします。とにかくすごいです。超人です。そんな肉体ならタクシーいらないんじゃないかと思います。


人々のクレイジーさはここだけに止まりません。一部の方々は水中や屋根の上でタクシー待ってます。・・・永久に来ないよ普通そんなところに・・・

これこそセガの素晴らしきギャグセンスです。


次に、二つ目の点。特に推したい点です。一回のプレイはだいたい5分(自分で3~10分の間で決めることも可能です)。ひたすら客を乗せ続けるわけですが、この時間が程よい。一日に2,3回(15分)やるだけでわりと満足でき、かといって数日で飽きるわけでもないので、忙しいときでも十分楽しむことが出来ます。最近は特にゲームにあまり時間をかけられないので、短い時間で満足感の得られることがうれしいです。


最後に、不満点ですが上に挙げた点の「短い時間で満足感が得られる」反面、長時間連続で遊ぶと飽きやすいです。よくある話ですね。なので、当然初日からやりこみすぎてしまうような人にはおすすめできません。他には、セーブ&ロードにかかる時間が長いこと。SEGAゲームにありがちなこと・・・かな?


総評


単純爽快バカカーゲーム。上に紹介した点以外にもセガっぽいギャグセンスのミニゲームや音楽のノリのよさ、隠し要素として車→人力車のチェンジなど良い点はまださまざまあります。さすがに3まで続編が出ているシリーズだけのことはあります。グラフィックなど5年以上も前のソフトなのでちょっと微妙なところはありますが、今やってみても十分に楽しめるという点では、かなり素晴らしく完成されたゲームといえるでしょう。


   おすすめ度★★★★★★★☆☆☆

個人的な満足度★★★★★★☆☆☆☆