仏縁 | 小さなしあわせ

小さなしあわせ

毎日の生活の中で感じれたらいいな

先日の京都旅

最寄り駅に向かうのに

大きな通りから

何故か

ちょっと脇道に入ろうと思いました


もちろん 初めての小路


てくてく歩いていたら


「油掛地蔵尊」という

のぼりが目について立ち止まりました

 

そこには祠が



真ん中お祀りされているのは

お地蔵さまらしいのですが

肉眼でも

真っ黒で形もあまりわかりませんでした

前には油が……

きっと長年 油を掛けるお参りで

そんなお姿になられたのでしょう

あらゆる方に

現世ご利益を与え続けられたのですね

そんな場所に

わたしを導いてくださったのかなと思うと

不思議な感覚になりました

このありがたいご縁に感謝して

油を掛けさせてもらいました

家族の健康と

出会ってくださった方の健康を

祈りながら……


 仙台に行った時に

何度かお参りさせてもらった

「油掛大黒さま」を思い出しました


懐かしい~
その節はお世話になりました
あの時にお願いしたこと
ほぼ 叶えて頂いておりますp(^-^)q


後からわかったのですが

京都のこの辺りは

「油掛町」と言うそうです


仏縁ってありがたいなぁ


お地蔵さま もっともっと描こう🎵