ハードな日々 | 小さなしあわせ

小さなしあわせ

毎日の生活の中で感じれたらいいな

 

今日は一日 緊張して過ごしました

 

お仏壇に何回も手を合わせたり

 

近くの神社にお参りに行ったり

 

水回りの掃除を念入りにしたり・・・

 

何をしても落ち着きません

 

本日

 

娘のお婿ちゃんの

 

一級建築士の試験日でした

 

普段は仕事して 帰ってきてから夜中まで勉強

 

日曜日は専門学校で一日勉強や模試

 

今年に入って

 

日曜日に休んだのは自分の結婚式の日だけという

 

ハードな勉強漬けの日々でした

 

そんな生活を2年近く 送っていました

 

それぐらい 一級建築士の試験て難しいものらしい

 

結婚しても 新婚旅行どころか近場に遊びにも行ってません

 

まぁ それを覚悟して結婚式を挙げたものの

 

きっと二人とも 落ち着かない日々だったと思います

 

今日 本番を迎え こちらまで緊張が伝わってきました

 

わたしは

 

何もできないけれど できることを探しました

 

 

試験結果は 当日の夜 専門学校で講師と一緒に

 

自己採点をして取れた点数で合否を確認するとの事。

 

なので その日の夜にわかります

 

子供たちのセンター試験を思い出しました

 

足きり点は毎年変わるらしいのですが 

 

これだけ取れば絶対大丈夫という点数があり

 

それを目標に頑張ってきたそうです

 

夜遅く やっと連絡が来ました

 

ドキドキ

 

「点数取れた~ きっと大丈夫や よかった」

 

娘の声が弾んでいる

 

そして 震えてる

 

それを きいて 安堵しました

 

そして じーん

 

 

まだ 二次試験があるので安心はできないそうですが

 

でも第一目標の

 

大きいヤマは越えました

 

今は この喜びを噛みしめたらいいと思います

 

お婿ちゃんのストイックなほどの目標への向き合い方

 

本当によく持続して頑張ったと思います

 

娘も 毎日のお弁当作りをはじめ家事全般 

 

体調を気遣ったりして よく支えたね

 

 

1532265617063.jpg

1532265623542.jpg

毎日曜日ごと

 

作っていたお弁当らしい

 

 

秀ちゃん 千夏

 

二人の夢が近づいてよかったね

 

おめでとう

 

神さま仏さま  ありがとう

 

 

なんか 自分のことより 緊張したわ

 

今夜は ゆっくり眠れそう 

 

みんなが。