伝統工芸士 森岡量基先生 | 大島石ととある石屋のブログ

大島石ととある石屋のブログ

日々の仕事風景やリアルな情報をお伝えします(v^ー°)


こんにちは
先月のストーンフェアで購入したものです!
単なる石の破片?なんですが実は
ひっくり返すと

大黒さまの顔が!!
ええ顔してます(^_^)

香川県の伝統工芸士の森岡量基先生の作品です!

4年前に初めてお会いしてから初めて自分用に買えたのがこの大黒さまでした!

展示会の前に胸像の依頼をしに行ったとき

この十一面観音を製作されていました

みごとストーンフェア賞受賞です!
ひとつの石から作り出される石像はまさに石の芸術です!
いろんな石像を見てきましたが森岡先生の石像は
顔が本当に美しいです。

「売れない在庫をまた作ってしまった」
と笑いながらお話されていましたが
「でも、どうしても作りたくなったんだよ」
と一言、
僕はこの言葉がなぜかずっと頭に残っています。

展示されるのは毎年このストーンフェアだけです。もちろん購入も可能です。

ぜひ大阪や東京でも展示会してほしいなって心から思います。
もっと多くの人に見て知ってほしいなと思っています。