にゃんこのおはなし | My-style

My-style

~とある女の日々のカケラ~

3月になりました。

先月、発情期を迎えたこにゃんずの母猫・うり子さん。10日間ほどニャーゴニャーゴ。声は大きいし、先住猫のるい(去勢済)にシャーシャー怒られてもめげずに追いかけ回すわでやれやれでした。


先週の初め頃にようやく終わった感じだったのですぐさま病院に連れていき、避妊手術の日程を決めてきました。それが今日。なのですが…なんと早くも次の発情期が来てしまったっぽいのですガーン嘘でしょ!?早すぎん!?まだ1週間経ってないのに。これはピンチです。私が朝方まで起きてるから長時間電気つけっぱなしなのが原因かも。室内飼いの猫ちゃんにはよくあることらしい。これはもしかしたら手術が延期になるかもしれない。発情中は出血が多くなるから見送る病院が多いみたいだし。あー、やっと手術出来ると思って少しホッとしてたのにおーっ!


そう思っていた傍らで、しょうが突然水ゲロしたびっくり

3回も。まぁそのあとは元気に走り回ってフードも食べてたのでこちらはそこまで心配しなくても良さそうです。


昨日は昨日で新しく買ったおもちゃの紐が切れてなくなっており、おまけに何かレンが元気なくない?!って思って、まさか誤飲したかなって急に不安になり。けど仕事に行かなくちゃならなかったのでとりあえず父に様子をみてもらうことに。途中で大丈夫かメールしたら“元気なもん”と返ってきて一安心。家に帰ったら一番にニャー!と元気よく出迎えてくれました。心配のし過ぎだったようです爆笑そして掃除してたら紐も見つかりました。


5匹も飼ってると毎日何かしらありますね。

元々、心配症な性格でちょっとしたことでも気になってしまうのでもっとデーン!と大きく構えていられる度胸を持ちたい(笑)そして部屋に不安要素を残さないことが大事だと思いました。誤飲しそうなものは置かないとか、いたずらされないように片付けておくとかね。


今が暴れん坊のピークなので首輪が外れてなくなってることもしばしばあります。心配なことだらけで何人もの子供を持つ母親の気分ってこんな感じなのかなー?とか思ったりもします泣き笑いみんなが平穏無事に健康でいてくれたらそれが一番の幸せですね。


うり子かあさん。


くり子お嬢ちゃん。

れんくん。

しょうくん。

るいのおじさん。