確か1年半くらい前だったと思う。

炊飯器が壊れたのをきっかけに土鍋でご飯を炊いている。


家は息子と二人暮らし。


私は朝ご飯は食べないので、朝に1合炊いて半分息子の朝ご飯、残り半分が私の弁当。息子は昼は支援施設で給食が出る。有り難い✨


夕食用にカレーとか丼なら1.5合炊く。フツーは1合炊く。


1合ならまぁ美味しく炊けるけど、0.5合は難しい(^_^;)

息子の朝ご飯の分だけ炊こうと0.5合にチャレンジした事があるけど、上手く炊けなかった(^_^;)


多めに炊いて冷凍して、蒸し器で蒸して…もやったけど、これもあまり上手く出来なくて。ネットで見たやり方だと8分でふっくらご飯になるはずが、8分以上かかり😅


まぁ災害時には贅沢言ってられないので、冷凍ご飯を蒸し器で解凍の練習だったと思えば◎!


ちなみに電子レンジは電磁波が嫌で手放した(笑)


息子の朝ご飯用にとパックご飯も買ったことがあるけど、こちらも電子レンジないので湯煎。これも時間かかる(T_T)


なので、また炊飯器買うことにした!

内釜がフッ素加工でないもの\(^o^)/



玄米も炊けるらしいし、蒸し料理も出来るモードがあるみたい😄



いろいろ体に良い食材使うこと、節電、節約頑張ってきたけど、


疲れたので(笑)、炊飯器買うよ😃

土鍋だとガスの火加減とか炊く時間とかガスコンロの前にずっといなきゃならないから(^_^;)


炊飯器と土鍋、併用してストレス少なく夏の料理を😅



料理は面倒くさいから嫌いだwww。

特に夏の暑い時にガスコンロの前にいるのは嫌だーーーーー(笑)


ちょっと自分に優しくするよ💦💦💦