食材の長期保存方法をいろいろ学び中です(๑•̀ㅁ•́๑)✧


とにかく買ったもの頂いたものを大事に無駄にしないように食べきること!




缶詰は缶が破裂したり錆びていたりしてない限りは賞味期限なんて関係ないらしいので(でも開けてみて変だったらもちろん食べないけど)気にしないし、切り干し大根等の乾物も賞味期限切れていてもカビていたり自分で見て匂いを嗅いでダメそうでなければ食べるし(笑)



野菜は干し野菜に挑戦してみたけれども、これからの季節はこちらは雪が降るので乾燥は無理かな?フードドライヤー買うか?そこまでして乾燥野菜にこだわらなくても良いかな(^_^;)




知り合いの農家さんに土付きの人参を沢山貰った。少しご近所さんと実家に分けて、残りは保管方法を聞いたのでやってみた。発泡スチロールの箱に新聞紙を敷いて洗って水分を拭き取った人参を並べてまた新聞紙を敷いて…とミルフィーユみたいに箱に保管するというやり方。春まで持つらしい。キッチンは狭いので物置に置こうと思ってる。物置整理してから(笑)


土付きの長ネギも貰ってそれも実家に分けてから残りを新聞紙にくるんで立てて保管している。涼しい(寒い?!)物置に。


柿も沢山貰ったのでおすそ分けをあちこちにして、でもまだ沢山あるので、長期保存方法をいろいろ検索したら良い方法があったので明日やってみる(๑•̀ㅁ•́๑)✧



塩とか調味料とか缶詰めとか備蓄はいろいろしてきたけども。やっぱり野菜、果物類も食べたいので🍎🍎🍎


アパートじゃなくて庭のある一軒家なら、いろいろ野菜を保管する術もあるのだろうけども(^_^;)


アパート暮らしでも出来る範囲で頑張ろうと思ってます(๑•̀ㅁ•́๑)✧