緊急事態ですっ(@_@)


賞味期限切れ&間近が続々と(TдT)






緊急事態ですっ(@_@)というのは大袈裟だけども(笑)


時の経つのは早くって(笑)、備蓄に目覚めた頃にせっせと買ったものが、続々と賞味期限間近になってます💦

そして、うっかりして見逃していた2,023年4月の期限の物がチラホラと(-_-;)



まあ、それらは乾物なので多少過ぎても問題はないのだけれど。




そんなわけで、


今月5月は消費月間(๑•̀ㅁ•́๑)✧

備蓄品の期限切れ&間近の食材を使って夕飯の献立を考える(๑•̀ㅁ•́๑)✧



大豆の乾物がかなりあるなぁ(-_-;)

黒豆もあるぞwww

切り干し大根も(-_-;)

干し椎茸や昆布も(-_-;)

蕎麦などの乾麺も(-_-;)


あら!和食のヘルシーメニューばかり作れるなぁwww





一昨日、切り干し大根(人参ミックスされた切り干し大根)を使って煮物を作った。

いつもは油揚げとか入れるのだけども、油揚げは足さずに切り干し大根のみ(笑)

今日、それを食べきったら、大豆の煮物を作る。


大豆の煮物には、ごぼう、人参、さつま揚げ、こんにゃくを入れるのだけども、今回はこんにゃくは入れずに、他の材料もいつもより少なめで、大豆たっぷり大豆の煮物(笑)




梅雨入り前に改めて食材の在庫チェック(๑•̀ㅁ•́๑)✧


今月はローリングストックを意識して、食材は生鮮食品以外は買わないつもりで頑張ろうと気持ちを奮い立たせてます(笑)




そして気がついた💡


賞味期限は乾物よりも缶詰の方が長いと言うことに(笑)

かさばるから大豆は缶詰よりも乾物…と思っていたけども、こういうものも乾物と缶詰をバランスよく備えていこうかと。



そして、サバ缶やいろんな缶詰の整理をしていて新しく購入したものの中にはもう2,026年の賞味期限があるぞwww


2,026年って、私、どんな暮らししてるかな?


生きているかなぁ~(-_-;)



2026年の私!

元気ですかぁーーーー📣📣📣



(笑)