それは私が
約11年間勤めたホームセンターでのお話です🌷



🌱

こんにちは(*^^*)
ナリ心理学『家庭学習中』
えりちゃんです🎵

(家庭学習はコツコツと😊家庭学習でも発見👀✨いっぱい!)



私は約6年前まで小さな街のホームセンターに勤めていました。

🌱

ホームセンターって

工具とか、日用品とか、文具とか、ペット用品とか、ガーデニング用品とか、鉢花とか売ってます。←わかりきったこと言ってる?(笑)

私は11年勤めた中で
後半の約5年間園芸担当でした。


改装して店が次の体制になるときに
園芸担当を決めるときに

立候補\(^o^)/しました!


なぜか?

面白そうだったから🎵

です😆

けっして園芸🌷

詳しい訳ではありませんでした💦

花は大好きだったけど😆

🌱


今は大きいホームセンターと合併し
名前も変わってしまったんだけど

当時は本当に地域密着型の
県内にしかないホームセンターでした。


園芸部門は毎月毎月各店の担当者が集まり本社で勉強会がありました!

種子を扱っているメーカーさんや
花の苗を扱っているメーカーさんの、営業マンやプロの園芸家の先生が来てくれていろいろ教えて下さいました。

花苗の植えかた
肥料の使い方
適度な水分管理

などなど🌷



で、
私はこの通り何にでも
興味津々(笑)になるタイプだし
感動する(笑)タイプだし
物好き(笑)な人なので

そこで習ってきたことをパクり
自分の店で花の苗を植える実演販売会をしました!

そこで習ってきたことを
そっくりそのまま
お店に来るお客さま向けの
花苗を植える実演販売会にしちゃいました\(^o^)/


その当時の店長はノリの良い方で
私のやることを面白がって
自由にさせてくれました。


もう私もノリノリ💃ですよ✨


段取りして
毎週日曜日に入り口近くの場所に
長テーブルセットして
土やプランターや花の苗を並べて

知識もそれほどないくせに

堂々と園芸の先生🌷

をやってたわけです😁😁😁

堂々と(笑)!





それで、どうなったかっていうとね😆


えりさん=花の専門家


になった訳ですよ❗



実演販売するために

その準備で、園芸の知識を頑張って身に付けたのはもちろんですが(本屋で沢山園芸関係の本を買ったり、N◯Kの「趣味の園芸」毎週見たり😄)


周りの見る目が

えりさん=花の専門家

になっちゃったわけです❗




私のノリに巻き込まれたお客さまが
集まってきて

私のノリに巻き込まれてお客さまが
花の苗や土やプランター等
買ってくださり

売り上げも上がって⤴️

店長もニコニコで🎵


そして年度末に✨✨✨




私は
そのホームセンターの園芸部門全体での売り上げ貢献&がんばった社員(正確にはパート社員でした😅)ってことで私、


表彰されました-ーーー😍😍😍
その時の賞状宝物だよ😆


🌱


まず、やってみる❗

その時の「ありったけの知識」で

やってみる❗❗

それが大事なんだよね✨

よっしー先生のブログ読んで思い出しました💡

↓↓↓



その後、きちんとした知識を身に付けたくて、園芸のアドバイザーの資格を取得しました🌱