電車。
毎日の通勤、通学はもちろん、あらゆる場面で乗るのが『電車』ですね。

特に混んでいる時間帯は、朝の8時頃と夜10時ぐらい。
丁度会社員の多い時間。特に密度の高い中央線や京王線は、まさに戦場です。

今、中年男性のモラル低下が著しいと言われています。
中間管理職などで、ストレスも溜まっているのでしょうか。

若者の事を言えないぐらいよくキレる。
整列乗車でも平気で割り込む。
優先席では譲らない。

先日優先席付近で携帯で大声で通話をしているている中年男性に対し、同年代ぐらいの男性が注意をしている現場を見ました。

『ここは優先席付近だから、電話はやめていただけませんか?』

とても腰が低く、ベストな注意の仕方だって思いましたが、その注意された男性は逆切れしました。

『何だと?なんで俺だけそんな事言われなきゃいけないんだよ。』

『あなた以外通話している人居ないじゃないですか。』
そう言われた男性はなんと、注意した男性の胸ぐらをつかんで怒鳴りました。

『お前みたいなヤツに言われる筋合いはない!!』

そう言って胸ぐらを掴んだ両手を揺さぶりました。

そこに入っていったのが周りで見ていた中年男性。

『ちょっとあんた、何やってるんだ。離してやれよ』

『お前は関係ないだろ!!』

そんな怒鳴り合いが次の停車駅まで続きました。

電車の中に居ると、どうしても非常識な人の行動が目立ってしまいます。
満員電車で二人分の座席スペースを使って堂々としている人。
大声で電話している人。
目が合っただけで喧嘩売りにいく人。
ちょっと気に入らない事があると暴力を振るう人。

私も遭遇した事があります。

満員電車で脚を大きく投げ出して優先席に座っている30代サラリーマン。
通路に立っている私。
満員だから、カーブでよろめく。でも、私は脚を踏まないように頑張りましたが、つま先がそのサラリーマンに触れてしまいました。

その時、どうしたと思います??

あのオッサン、何も言わずに私の脚を思いっきり踏んだんですよ。

ビックリしましたね。口より先に手が出る。しかも私は赤の他人で面識も無い。

『何するんですか』

そう言うと、
『あ?文句あるのか?』
って言って今度は脚を蹴って来たんです。

私はその態度には我慢できなかったので軽く蹴り返したら、
何度も何度も蹴られました。

よっぽど駅員に突き出してやろうかと思い、腕を掴み電車をおろしましたが、当時の職場がいかなる理由でも遅刻厳禁だったので出来ませんでした。
今でも思い出すと腹立たしいです。

今度からは、遅刻しても良いのでバシバシ突き出してやろうと思います。